2003年6月8日  秋元湖  釣果:5

ん〜難い

昨日に続いて裏磐梯でスモール。ただ1つ違う所は親戚は単独でレンタルボート。私たちはアルミで2人で釣る事になっている。早朝ペンションを出ていつものコンビニよ寄りボート屋へ。ここで私たちもボートを下ろし、親戚もレンタルに分かれて釣り開始。
朝は昨日と一緒だろうとセミルアーからスタート。だが直前まで雨が降っていた為かハッチが全く無い。ライズも全く無くどうも釣れる気がしない。それでもキャストしていくとばけにバイト。だが昨日に比べてかなりやる気のなさが伺える。ちょっとルアーを突っつくようなバイトではフックアップは無理だ。そのなショートバイトに悩まされる。私の方にもバイトがあっても全く乗らない。更に活性は落ちているようだ。ちょっと趣向を変え沖にボートを出してちょっと深い所を狙ってみた。するとばけに待望のヒット。下へ下へとドラグを効かせながらのファイト、どうやらまともなサイズのようだ。去年までは同じ事をやってもチビ専だったのに今年はいったいどうしたのだろう?
ひやひやしながらファイトを見守り、バスが疲れた所で無事ネットイン。昨日私が釣ったのと同様のサイズ。計ってみると36.5cmだった。私のを5ミリほど上回り、今回の最大サイズとなった。ちなみにこのサイズが私たちの裏磐梯でのレコード。いつもトップオンリーで数釣りを楽しんでいるのでサイズに恵まれない。とりあえず釣れたので一安心、今度は私の番だ。今いる水深をキープしつつボートを流して広く探る。すると今度もばけにヒット。今度のは毎年恒例のサイズ、でもスモールなのでそれなりに引く。こいつも無事ネットに納めキャストを続けていく。ライズは依然起きない。活性の上昇は期待できないようだ。エレキで移動しながら広範囲を狙っていくとシャロー側にキャストしていた私に待望のヒット。今度はしっかりと出たのでフッキングも決まった。サイズ的にはたいしたこと無かったがボーズを逃れる貴重な1尾。やっぱり朝最初の1尾はとても嬉しい。これでお互いにボーズが無くなった事で一安心。後は数を釣るだけだがなんとも難しそう。それからしばらくバイトが遠い。一旦島近くまで移動し、そこのシャローを狙ってみた。遠くから見てここでライズが数回起きていた為だ。そうしたらすぐにバイトがあった。してやったりで1尾追加。だがここはこれだけで続いてのバイトはなかった。岩が結構入っていていかにもスモールが好みそうな所なんだけどなぁ〜。日が昇り昨日バイトが止まった時間となった。昨日よりも状況が悪いようなのでこれ以上トップでの反応は期待できそうにない。だがドシャローにキャストしていたばけにヒット。出る瞬間を見たが「ん?」なんな違和感、というより見慣れた光景、ファイトもどこかおかしい。それもそのはず、魚体の側面には見慣れた模様がある。やっぱりラージ君だ、しかもスモールよりスモールなサイズ。ばけスモールラージ君ゲット。ドシャローの木の下にいたようで、ばけのルアーが木にぶつかって外れた所でリアクション気味に食ったのだろろ。と、いう事はラージを狙って釣れるって事か。釣れないスモールを苦労するならいっその事って訳ラージを狙ってみた。するとばけがあっけなく釣る。なんだか楽しくなってきたぞ!この頃からちっこいカゲロウがハッチを始めた。こいつらを狙ってラージがライズしはじめた。カバーの中でライズが多いので派手カラーのグラブをスイミングさせてみる。すると水中でグラブが向きを変えて走り出す。だがサイズがちっこすぎてフックアップはしないがバイトがあるだけで楽しい。でも流石にらちがあかないのでライズをトップで狙う事にした。するとばけにまたまたヒット。今度もまた違った違和感を感じる。今度はスモールだ。ラージのポイントにもスモールが入り込んでるらしい。もっともカバーから少しでも離れればスモールの可能性の方が高いのかもしれない。とりあえず楽しめる方法が見つかった事でこの釣りを続けていく事にした。飽きない程度にバイトがあり数本釣ったが、だんだんとカバーがなくなっていき、端まで打った所で移動する。同様のカバーなら湖の対岸でも見た事があるので対岸へ、そして同じ様な釣り方をする。
だがしばらくキャストしてもこっちでは全く反応が無い。カゲロウも全く居なく、それが原因かはわからないが全くダメ。しかたなく昨日の午後に釣れた沖目のポイントへ行く。昨日同様ネコリグでじっくりと攻める。だが今日は昨日と違い全く反応がない。風が吹いている事もあるのでボートを風で流しかながら広い範囲を狙うもののノーバイト。釣れる気が全くしないので移動する。風で釣り辛いのでワンド奥へと入る。ここの岸際をツネで打っていく。だが中々バイトはない。暑いのでシェードを意識して打っていくとばけにバイト。上がってきたのはまたまた見慣れた模様のラージ。今度のはサイズが良かった。ラージなら釣れるかもとカバー、シェードメインで狙っていくが、この後は続かない。完全に単発となってしまった。再びワンドを出てさっきラージの釣れたシャローへ。ここで再びラージ狙いをする。しかし明らかに反応は悪く、中々バイトが無い。さすがにここまで苦労するとイヤになにってきた。時間はもうじき昼、帰りの事を考えだす。
釣れていればそんな事ないのだが釣れてない以上早目に帰ろうと思う。ここで親戚を見つけてそろそろ帰ろうと打ち明ける。先に岸に戻り親戚の帰りを待つとしばらくして戻ってきた。釣果を聞くと何本か釣っているらしい。おまけにスロープの目の前で今さっき釣ったらしい。それを聞いてばけが沖へワームをキャストした。まぁ釣れないだろうと思っていたがこれにバイトがあった。オカッパリで良かったのか?私もワームをキャストするとなんとバイトが、上がりバスを釣ってしまった。ここからみんなでオカッパリ大会。しばらく夢中になってキャストを繰り返す。だが風が強くバイトを取るのが難しい。あきらめて止める事にした。
ボートを片付け昼食に毎回寄るイタメシ「イル・レガーロ」」へ行く。ここは裏磐梯で1番のオススメ。パスタが本当に美味い。おまけにオープンテラスがあり、そこなら愛犬同伴もOK。ここで遅い夕食をとり、福島を後にした。