2003年6月22日  秋元湖  釣果:7

釣れたのは1ケ所だけ

 

今週も裏磐梯でスモール。今回選んだのは昨日に続いて秋元湖。昨日ベイトのかたまりを見つけていたのでこっちに来てしまった。

6:00 スタート
まずは様子見でトップから入る
コアユで小スモール爆釣ってのが秋元湖なのだが・・・

6:25 26cmゲット コアユ
最初のヒットまでに時間がかかった
トップで反応するとは活性が高いのか?
でも水はターンオーバーしていて決して良いとは言えない
朝一で高活性の奴を取らねば

6:28 ばけ 25cmゲット コアユ
ばけにも初物が来た
数回のバイトでやっと乗った
このサイズがメインなのでフックアップに苦労する
ここでちょっと趣向を変えて前回同様セミをキャストしてみた

6:37 25cmゲット セミルアー
出るには出たが出方が悪い
活性が急激に下がったのか?それともフィーディングタイム終了?
この後はどうにもこうにも出なくなった
しかたなくワームの出番

7:30 24cmゲット カットテール
前に良かったカットテールのツネを入れたら食った
ポイントも昨日ベイトが多かった所に移動している
2ケ所見つけたのだが片方は風がなくなると底まで見えるシャロー
今日はベタナギでダメだったがもう片方にベイトがたっぷりと居た
シャロー側から水深10mまでベイトが散っている
バスも付いているようであらゆる水深でバイトがある

7:33 ばけ 19cmゲット カットテール
シャロー側でヒット
このサイズが多いのは秋元湖の特徴だが、本来1日中トップで出るはずなのだが・・・今年は・・・

7:47 ばけ 22cmゲット カットテール
ベイトが付いているので順調に釣れ始めた
風は全くと言っていいほど無いが関係ないようだ
ここで当分粘る事にする

7:50 21cmゲット カットテール

7:52 20cmゲット カットテール
小スモールの連続
先月は30upが出たが今日は見込め無そうだ
デカイ奴も釣りたいが、以前トップから水深14mまで釣って全てチビだったここ秋元湖
恐らく釣り方なんだろうけど私たちの釣りではサイズは無理そう
だから自然と数を釣って楽しもうとなる

8:18 ばけ 20cmゲット カットテール
バイトが遠くなってきた
ここ以外にポイントは見つけてない

8:38 23cmゲット カットテール
かなり時間が空いてしまった
バイトが遠のいたのでそろそろ移動する事にした

ベイトを探して移動したかったがベイトの反応は何処もナシ
直感で左側の赤土交じりのエリアへ入る

8:51 ばけ 22cmゲット カットテール
移動先で先に釣ったのはばけ
浅目の所で食った
どうやら浅い所に出てきているようなのでシャローをメインに狙う事にした

9:40 20cmゲット カットテール
風の当たる岬の先端で食った
ここで何度かバイトはあったが釣ったのは1本のみ
だが次に入ったワンドでばけが奮闘した

10:16 ばけ 21cmゲット カットテール
ワンド入り口で軽くジャブ
そして奥へ行くと

10:38 ばけ 18cmゲット カットテール

10:42 21cmゲット カットテヘール

10:46 ばけ ラージ23cmゲット カットテール

10:48 ばけ 21cmゲット カットテール

10:50 ばけ 22cmゲット カットテール

10:53 ばけ 23cmゲット カットテール

10:58 ニゴイ53cmゲット

11:06 22cmゲット カットテール

11:08 ばけ 17cmゲット カットテール
久々にいいワンドに入った
本来こうでなくっちゃいけないはずなのに・・・
楽しいひと時だった
さすがにここも釣れなくなったのでまた流していく

11:27 27cmゲット カットテール
少々マシなサイズが出た
このサイズでまとまってくれれば楽しいのだが秋元はそうはいかない
デカイ奴って少ないのか?

11:47 27cmゲット カットテール

11:52 ばけ 25cmゲット カットテール

11:53 20cmゲット カットテール
ちょいと連続した

12:09 21cmゲット カットテール

12:17 17cmゲット カットテール

12:33 22cmゲット カットテール

12:35 20cmゲット カットテール

ここらでシャローに戻る事にした
シャローに戻ってもカットテールのツネで狙う

13:10 23cmゲット カットテール
久々のヒット
島周りはどうも反応が悪い
減水の影響でシャローからバスが消えたのだろう
しばらくキャストするも全くダメ
最後にばけに釣らせようと朝の岬へ移動

14:02 ばけ 15cmゲット カットテール
朝の岬に移動後すぐにばけにヒット
最後を飾るにはちと?ってサイズだが良しとしよう

14:10 終了

今回は数はまぁ出たがサイズは相変らずだ。秋元湖だとこのサイズなのは仕方ないのか?それとも釣り方なのか?いずれ桧原湖に検証に行くとしよう。