2003年10月5日  黒部川オカッパリ大会  釣果:2

今年も苦労しました

 

昨年ノーフィッシュを喰らい悔しかった小見川町主催のオカッパリ大会

ルールは2本の重量でサイズ規定はナシ

去年の段階でリベンジを決めていた

なのに前日は福島にいた

午前1時30分にペンションを出て3時間半かけて会場へ

なんの為に福島に行ったのやら・・・

受付は6時から

だが去年は10分程早く始まった

今年もだろうと30分前から並ぶ

案の定5分程早く受付開始

私たちの列では3番目に受付終了で急いでポイントへ

朝一勝負でポイントに入れるかどうかで結果が全く違ってしまう

なにしろいいポイントは先週アルミを出したが見付けられなかった

車で走る事数分、ポイント近くまで来た

運命の瞬間・・・・・・・・・・・・・空いてた!

わずかな駐車スペースに車を止め、ロッドを持って土手を下りる

ばけも私も必勝体制のライトリグ

2本ならまぁ軽いだろうと思っていた

キャスト開始後ばけにバイト

だがこれはミスってしまった

大会での最初のバイトを取れるかどうかで精神的にも違ってくる

続いて私にもバイト

フッキング直後にドラグを出されて、そのままフックオフ

痛恨のミスか?

多分コイか何かだと思うがバスならデカイだろう

続いてまた私にバイト

しっかりとフッキングが決まっていつもなら完全に釣れている状態

だがこの日は何かおかしい

水面に姿を現したのは35cm程の奴

これを2本で1桁順位にはなるだろう

だが事もあろうに水面で針が外れた

完璧に合わせたので何故バレたのかが自分でも理解できない

きっと何か気負いがそうさせたのだろう

完全に負けムードの私とばけ

キャストを時間の経過と共に自分達で掛けているプレッシャーでバイトが遠のく

しかし移動したくても他にここ以上の場所を知らないので粘るしかない

ときおりばけにバイトがあるが手元までバスが来ない

一体なんちゅう日なんだ!天中殺?

そこで私は声に出して誓った 「もうミスらない」と

そしていままでやってない岸伝いにキャスト

するとバイト!

完璧にフッキングが決まった

今度こそバラさないと誓った後、ミスはしない

だが、上がってきたのはニゴイさんだった

思わず笑った

気を取り直してキャスト

少しでもプレッシャーを掛けないようにと時折私は小さく移動する

ばけと少し離れた所のブレイクを狙っていると竿先が押さえ込まれた

バス独特のバイトだ!

ヒット後、すぐにばけが来てくれてネットを構える

私は飛ばれないように注意し、無事ネットイン

8:00 500gゲット

やっと最初の1本が釣れた

この日の為に持ってきた、西浦オープン用に買ったライブウェルの出番がきた

コイツを内部循環にして水を入れる

わざわざバケツを家から持ってきたが、中々水が溜まらない

7〜8往復ほどしただろうか

やっとライブウェルの準備ができた頃、ばけの声がした

みてみるとバスを持っているではないか!

8:10 ばけ 200gゲット

お互いに1本づつ釣れたのでやっと一安心

あとはもう1本釣ってリミットメイク

ばけのバスをライブウェルに入れてやっと私もキャスト再開

ここを釣り切るつもりで細かく狙う

さすがに1つのポイントで2時間キャストしているとバイトがほとんど無い

それでも丁寧に狙っていく

私のワームがブレイクにひっかかり、超えようとした所で何かに引っかかった

外そうと引っ張ったらバスだった

全くバイトに気付かなかったのでフッキングも甘い

バレてもしかたないと思ったが無事ネットに入ってくれた

8:40 300gゲット

これはラッキーだ

尽きも戻ってきたようで、これでリミットメイク

後は1本目程のサイズに入れ替えと、ばけのリミットメイクだ

だが、全くバイトがなくなってしまった

残り時間を考えると移動するなら今しかない

粘っても先はなさそうなので移動を決意した

9:00 移動

移動途中に検量所に寄りバスを測ってもらった

そしてリリースして、そのまま検量所前で釣りをする

10分ほどキャストした頃、突如カヌー軍団が目の前に現れた

それと時を同じくして土手をカヌー部の学生と先生が歩いてきて、水上のカヌーへ言った

「ここでレースをするのでどいてください」って

先生らしい鼻に付く言い回しだった

これを聞いてここはダメと即座に移動

移動途中にばけの知り合いのかよぞうさん御夫妻にあった

釣果を聞くとまだとの事

なんでも漁港内でボイルが起こったが出なかったらしい

う〜そういう場でトリプルインパクトを投げたかった

色々話した結果、一緒に会場前のテラスへ入る事にした

一足早く私たちがポイントに入る

ばけは足元のテラスの影をライトリグで丁寧に狙う

私はデカイ奴狙いでトリプルインパクトを投げまくり

出れば優勝も狙えるはずだ!

残った時間全てこれにかける

ばけはキャストしては移動を繰り返し、遠くまで行ってしまった

ある程度の所で向かえに行った

様子を聞くとバイトはあったがダメだったらしい

戻りながらキャストしていく

すると目の前でばけのロッドが曲がった

終了10分前でばけ、リミットメイク達成!

10:50 ばけ 2尾目ゲット

これを急いで検量所に持ち込む

するとかよぞうさんの旦那さんが検量している

なんでも2本目だとか

移動してからの短時間で2本釣ったらしい

続いてばけも検量

そして残り数分を検量所脇で過ごしてタイムアップ!

集計の時間ヒロ内藤さんのセミナーを聞く

ジャンケンのパターンは毎年一緒との事なので来年は勝つ

ちなみに最初はグーだよ

約1時間のセミナーが終わるといよいよ表彰式

子供の部、女性の部、一般の部と完全に別れており、同時入賞はない

私の参加した一般の部は優勝が2400g

驚きのウエイトだ

2位でも2キロオーバー

一体何処でどうやって釣ったのやら・・・

3位が1300gだったので、これなら何とかなりそうだ

私の順位は16だったかな?

既に忘れたけど、いくつか商品をもらいました

ばけは今年はサイズに恵まれず女性の部で5位

一般で当日賞があったので期待したがなかった

おまけに去年は女性の部は優勝だけがトロフィーだったのに今年は3位まである

去年ばけは3位だっただけに悔しかった

来年こそは!って事で黒部川も開拓せねば!

ちなみにかよぞうさんがクジで小見川産の新米をゲットしていきました

帰りに焼いた天然うなぎを買い、新米と美味しく食べたとの事です