2003年12月27日  水郷地帯  釣果:1

釣りする予定は無かったのに・・・

 

前日の天気予報では今日は雪の可能性すらあった。風も強いとの事だったので牛久の予定は中止、釣り自体を前日の段階で止めにした。朝起きてみると外は真っ白な雪化
粧、行かないで正解だったのだろう。釣りはナシだが明日マルミに行きたいので釣具屋を巡った後でばけの実家に行く事にした。準備ができて自宅を出発したのは昼前だった。土浦周りで釣具屋を巡り水郷地帯に入ったのは午後3時過ぎ。愛犬まろんの散歩の時間になり散歩場所を探す。どうせ散歩するならその間ばけに釣りしてもらおうと釣れそうな条件を備えた場所を探す。

釣り場に着くとばけはロッドを持って水際に下りていった。私はまろんに散歩紐を付けてお散歩タイム。20分のお散歩をしてばけの所へ戻ると1本デカイ奴をバラしたとの事。雪の後なのに食うか!って思ったが、活性の高い奴も必ずいるもんだ。これに触発されて私もロッドを持った。日暮れまでは30分程、短時間勝負だ。私のロッドの先にはラバージグ。ばけがツネで食わせたので後発の私はボリュームのあるラバジーにした。ばけが一度打った場所を丁寧に打っていく。端から打っていくと途中から水深が増す。冬場だけに水深が有れば有るほど期待が持てる。そう思っていたらフォール後にかすかにもたれた。間髪入れずフッキングするとロッドに重みが乗った。生命感が伝わるので根掛りではない。一気に浮かせてランディング完了、久々のバスゲット。

38cmゲット ラバージグ+ゲーリークロウ

この時期にザリガニか?とはキャストしている時にも思ったが、釣れたのでOKでしょう。写真を撮ってリリース。その後はキャストする事なくそのまま終了とした。今年も冬でもバス続けるぞ!