2004年1月4日  水郷地帯  釣果:1

初釣りでバスゲット

 

今年の正月は今までで一番ひどかった。年をまたいでの伊豆旅行に行ったのだが、2泊目の元日の昼食に入った回転すし屋●な●で集団食あたり。(何故ここだって?時間を逆算するとここで食べた物しか考えられず)一度に私とばけとばけのパパの3人が大アタリ。幸いばけのママが無事だったのは良かったのだが、3人共に一晩中眠れずにトイレを交代で使う始末。おまけに夜間診療所を見つけてタクシーで30分かけ行ったのだが、そこが凄いヤブでどう見ても食あたりなのに様子を見ましょって事で飲み薬が出て終了。ばけなんてこれみよがしに医者の前で戻したのに全く一緒の結果。医者に行ったおかげで余計に苦しむ結果となった。さらに悪い事に医者で待っていた時に隣の人の風邪を貰った。結局そこのペンションでは食事を一度も取れなかった。
2日に運転交代しながら何とか家に帰るとそのままダウン。でもやっと物が食べられたので回復に向かっていたのだろう。3日は風邪の為ゆっくりしており、動き出したのは4日になってから。ホント今迄で最悪の正月だった。

4日、今日は北茨城に用事があるので9時に家をでる。午前中に用事は済むのでその後はばけの実家に寄る事にした。せっかく実家に行くのならとロッドを一応積んで出発。11時には用事が済み水戸まで高速で走りそこから海沿いを南下、水郷に入ったのは2時頃だった。ここから釣具屋巡り、そうこうしている内に釣りの時間が無くなってきた。おまけにまろんの散歩の時間が近づく。これって年末のパターンだ、そう思いながら年末に行った場所へ行く。ここでばけが釣り開始、私はまずまろんの散歩をする。散歩を済ませまろんにはちょっと待っててもらい私も初釣りをする。前回はラバジーだったが、今回は気がかわり牛久の冬のオカッパリで使うチビドンを付けた。これで前回釣った場所を橋から撃って行く。狙い方は牛久と同じでボトムに付けたらロングシェイク
&ロングポーズ。これでカバーの横に落としじっとしているバスを狙う。1キャストにたっぷりと時間を使い、じっくり攻める。開始20分程で異変が起きる。なんだかわからないがロッドに違和感が伝わってきた。冬のバイトはこんなものではっきりとバイトが出る事が少ない。なのでちょっとでも異変を感じたら即フッキング、するとロッドに重みが加わる。聞いてみるとバスが暴れるのを感じたので根掛かりではない。一気に水面へと出しそのままごぼう抜き。

今年の初バス 35cm ゲット チビドン
(写真写りが悪すぎなので写真はカット!)

嬉しい嬉しい初バスゲット!去年の一発目はバラしているだけにリベンジ達成って感じだ。毎年こんな楽な展開だと助かるのだが。場所は違えど牛久の冬の釣りが通用したのが嬉しかった。この後もキャストをするが30分程で暗くなり終了。能率の良い釣りに大満足だ。次はばけの番!