2004年1月18日  水郷地帯  釣果:0

ばけ今年の初バスゲット

 

先週に続いての牛久。風予報が出ていたので来る気は無かったが思いのほか風が出なかったので釣りをする事に。

11:30 スタート

朝起きたのが8時半だったのでこんな時間からのスタートとなってしまった。今回は全く凍ってない、おまけにこんな時間からのスタートだというのに先行者はナシ。今日は一艘もボートが出てないとの事で完全貸切状態で何処へでも好きな場所に入れる。まぁだからと言って特別な場所がある訳でもないので何時も通りの順番でポイントを選択した。まずは下流からチェック。最初に向かったのは年末にばけが釣った杭。例年ここは冬場に強いので必ず攻める場所、大抵朝一に入る。ルアーはシャッドで攻めるが今回はワームも考えている。何時ものように杭にぶつけてリアクションを待つ。何度かキャストしていると後でばけが悔しがっている。どうやらバイトがあったらしい。今年の初バイト、残念ながら逃してしまったようだ。冬はこの1度のミスが手痛い。再びバイトが来ればいいのだが・・・。しかしそんな心配は無用だった。しばらくしてばけのロッドが大きく曲がった。初バスヒットの時がやってきた。だがそいつは途中全く動かなくなった。杭か何かに巻かれたとばけも諦めかけたが、再びそいつは動き出した。どうやら寒さで思うように動けないらしい。水面に現れた姿を見て重くて動かなかったのも納得、結構デカイ。

ばけ 45cmゲット シャッド

嬉しいばけ今年の初バスゲット、おまけにサイズがいい。冬の辛い時期に努力しているのだからこれくらいの見返りはあってもいいだろう。私もあやかりたいものだ。ばけは去年最後の釣り、そして今回と同じ場所から同じサイズを出した。ここはばけの得意ポイントとなるだろう。私も負けてられないのでライトリグでじっくりと誘う事にした。魚探でベイトを探し、その近くの障害物を狙っていく。プレッシャーはゼロ、でもさすがに4度の水温では食ってくれない。秋のようにベイトがたっぷりと居ればまた違った結果になるのだろうか・・・

何度か移動を繰りかえし橋の下へ入る。久々に持ってきたベイトにメタルジグを付けて深い所でしゃくる。ワカサギを狙った活性の高い奴を狙うがこれも不発。橋脚を狙うもバイトはない。そのまま上流のキャノンへ行きたかったが開始時間が遅かった為、移動時間を考えるとそれもダメ、既に打つ手ナシ状態だった。せっかくプレッシャーが全くないって事で朝周ったコースを再び流す事にした。二匹目のどじょう作戦、苦し紛れともいう。ばけが釣った所も二人で狙ったがさすがにノーバイト。バスが入ってないのか、それとも活性が低く居ても食わないのか、多分後者の方だろう。

同じポイント3ケ所周った所で見切りを付けて桟橋へ戻る。

15:00 終了

結局私はノーバイト。元々1度バイトがあればいいという時期にばけとポイントを分け合って撃っているので仕方ないか。ばけに2どバイトがあり、1本取れたので良しとしよう。