2004年1月25日  マルミフィッシングエリア  釣果:15

ドナ釣行会

 

 

半年振りの釣行会、今回の目的地はマルミ、巨大ドナをみんなで釣ろうというのが目的だ。これに参加してくださったのはKabeさん、ま〜くん、たけさん、それにばけ。これって前回灼熱真夏のパルからKabeさんの奥様が減っただけ。続けて参加くださった三方に感謝。

6:30 スタート

朝はやっぱり寒い。前回は真夏の灼熱地獄、今回は真冬の極寒地獄。なんでこんな時期にオフのような事をするのやら・・・。まぁいい時期は自分の釣りに夢中だからね。みんなで並んでポイントに入る。タックルの用意はしてあったのですぐにキャスト開始。今回の為に私はルアーにアワビを貼ってオリジナルカラーにチューンしてきた。そいつを朝から使ってみた。するとすぐにバイトが出た。ファーストフィッシュ獲得かと思ったが乗らなきゃ全く意味がない。続けて何回かバイトがあったものの乗せられなかった。そうこうしている内にばけのロッドが大きく曲がる。ファーストフィッシュはばけがゲット。まぁ始まったばかりなので全然余裕。そしたらばけはまたしても釣り、Kabeさんもこれに続く。さすがにちょっとあせってきたのでルアーを通常のスプーンへと変更し、よりスローに狙った。すると手前まで来てバイト、やっとまともに乗った。乗ってしまえばこっちのもの、スプーンのシングルフックは中々バレない。強烈なパワーを存分に楽しんで私もファーストフィッシュゲット。

1本出てしまえば気は楽なもので、いろいろとルアーチェンジをしながら数を釣っていく。そんな中苦難の釣りをしているのがまーくん。バイトはあるのだが一向に乗ってくれない。そんなまーくんを皆暖かく見守る。

途中からたけさんも遅れて合流、これでメンバー揃う。皆でキャストを続けるがどうも活性が高い時とは違うようだ。工夫をすればそれなりに口を使ってくれるのでそれ程厳しくはないが、楽しんで釣れるって訳にはいかず皆それぞれ苦しんでいる。そんな中、拾ったルアーでたけさんにヒット。一同注目する中たけさんもドナゲット。あとはまーくんが釣れば肩の荷がおりる。

午後になっても状況の変化はなくダラダラといった感じだ。ここまでまーくんを見守ってきたが、さすがにそろそろヤバイと思ってきた。彼のスタイルもある事だし余り口を出しても悪いと思ったが、釣ってもらいたいので私のルアーを使ってもらう事にした。今日のヒットルアーが大体見えてきていて、まーくんは同様の奴を持ってなかったので使ってもらった。そしたらしばらくしてヒット。みんながロッドを置きまーくんを見守る。慎重にやりとりし手前まで寄せあと一歩って所でフックがはずれてしまった。釣れると思っていただけに残念。だが、一度掛けたのなら後は時間の問題だろう。そんな事を思っていたらやっぱりまーくんにヒット。だが今度のはやたらと走る。あまりに走るもんだから途中でスレと気付く。長期戦になると思ったがやっぱりみんなが駆け寄って注目のまと。更に長いファイトの末ようやくネットに収まった。スレって事で本人は納得してなかったようだが、とりあえずボースはこれでナシ。この後まーくんは普通にゲットしていたのでスレまでカウントする事もなかったのだが・・・

結局終了時間まで皆で楽しみました。