2004年2月1日  マルミフィッシングエリア  釣果:0

まさかのノーフィッシュ

 

先週に続いてマルミでドナ、今回はサークルの仲間と一緒。

5:30 現地入り

気合を入れて早く着き過ぎた。当然誰も来てなく場所だけ押さえて寝る事にした。やっとうとうとしてきた所で1台の車が入ってきた。隣に止まったのは仲間の車だった。ばけは既に寝ていたので私だけ向こうに乗り時間までおしゃべり。6時を過ぎた所で準備に入る。準備中にもう1台車が到着し今回のメンバー7名が揃った。準備が終わる頃にはオープンの時間となっていたので私が代表して受付を済ませ、フィッシングスタート。

今回の参加者は、トシ、シェフ、マサッチ、カンちゃん、砂ちゃん、それとばけと私の7名。人が多いって事で広い3号池を選ぶ。

開始後スタートダッシュで一気に数本釣るのがいつもの朝の様子だ。今回も当然そうなると思ってたのだが、時間がたっても誰にもヒットがない、何故だ?私にってはバイトすらない。こんなにバイトの無いマルミは初めてだ。これはかなりマズイ事になった。かなり真面目にやらないと釣れないかもしれない。朝早い段階からスレた時に使うルアーを使う。これでいつもなら釣れるはずだ。だが、いつまでたってもバイトが無い。釣れないのが私だけなら私の釣り方が間違っていると思うのだが、仲間はおろか周りも全く釣れてない。

水を見るといつもよりも濁っているような気がした。試しにロッドで水をかき回すと泡が消えない。ターンオーバーの時と同じような感じがする。しかしここは管理釣り場、常時水車で水を動かしているのでターンオーバーとは考えにくい。だが現実として水は通常よりも濁り泡も消えない、そして魚の反応は凄く悪い。ターンオーバーが起こったのか?それとも風が流れと同じ方向に吹いて底荒れでターン同様水が引っかき回されたか?その訳はわからないが魚の反応が激低という現実は目の前にある。この状況下で釣る為に手持ちのルアーをひっきりなしに変える。ウエイト、サイズ、形、カラー、泳層、スヒードと考えられるあらゆる事を試す。だがそれでも今日のドナは口を使ってくれない。一体どうしたらいいのだろう?

口火を切ったのはカンちゃんだった。彼女はかつて60upを銀山湖で釣っているだけに安心して見てられる。だけどやたら引き全く寄って来ない、途中からスレだと確信した。スプーンでスレるとは珍しいが、背中に掛かっていたので食いに来てって事でもなく全くのスレだ。長いファイトの末ネットに収まるが食い気の有る魚でなかったのでコケが付いていたのでリリース。きちんと食ってきた奴をキープする事に。だがこの余裕が間違っていたのかも知れない。

カンちゃんが釣ってからかなり時間が過ぎた。みんなが苦悩の釣りをする中、シェフに待望のヒット。ドナのパワーを上手くいなしてメンバーでのファーストフィッシュゲット。そのデカさに一同驚く、と同時に気合が入る。しばらくして今度はトシにヒット。シェフと同じルアーを使っていたらしい。どうやらそのルアーが今日のアタリなのか?でもそれにしても釣れ続けない。一体何を使えばいいのやら・・・。これでボーズ脱出は2名、ホントしんどい展開だ。私の方はというと小さなバイトは有る、だがスレかどうかの見分けが付かない程で、フックアップに持ち込めるようなバイトはない。すなわちノーバイト状態だ。その後マサッチにもヒットしたがスレでまともに釣ったのは2人だけという状態は続いた。

今日は夕方からサークルの飲み会がある為に1時には上がらないとならない。時間的な焦りもある。あらゆる手を尽くしたが全く釣り方が見えない。悩みの世界に入った私とばけ。今までやってきた事が全く通用しないとは打つ手なし。そんな中シェフが2本目を釣る。ルアーはシーバス用の物との事だ。そんなの持ってないよ〜。驚いた事にロッドはメバル用だとか、恐るべし。

11時を過ぎてもバイトが無い。さすがにしびれを切らしてフライロッドを持つ。フライならとラインを通しインジケーターを付けた浮き釣りをする。だが今日はフライもおかしい。風があるとはいえ全く飛ばない。何故かもわからずやっていたらロッドにラインが絡んで理由がわかった。ガイド1つにラインが通っていない。相当追い込まれていたらしい。ラインを通しなおしてキャスト再開。流れがぶさかる所までロングキャスト。ここに魚が固まっているはずだがフライでもバイトがない。それでもキャストを繰り返す。もはやこれを続ける以外に釣り方が考えられない。

時間だけが過ぎる、フライでも結局釣れない。インジケーターは水中へと入ってくれない。タナを色々変えるが全くダメ。ラスト1時間、再びルアーへと戻す。もはや意地、なんとしてもルアーで釣りたい。困った時のスティックルアーは全カラーローテーションさせたがバイトはない。本当に困った時にだけ使うコンデックス0,6gですら釣る事ができない。みんなも移動しながら釣れる方法を探す。すると角のインレットでマサッチとシェフにバイトが続く。そして互いに釣り上げた。その釣り方を聞くとスピナーのボトムずる引き、そんなの考えてもみなかった。連続バイトだったらしいが活性がやはり低いらしく中々ヒットに至らない。30分ほどバイトが続いたがパタッと止まったらしい。

私とばけは意地を貫き通す。例え釣れなくても自分のスタイルを貫く。そして無情のタイムアップ。全てが終わった。失意のどん底に落とされた。せめてウグイでもと裏の小川にフライを落とすとバイトしてきた。ドナよりもはっきりとしたバイトだったが一瞬でフライを放し釣る事はできなかった。
また1から勉強しなおしだ。