2004年2月8日  牛久沼  釣果:0

またしてもキミか!
 

先週に続いて今週も牛久。ばけの45upの連荘はいつまで続くのか?今回も私は調査を兼ねた釣りとなる。何を調査しているのかはいずれ別の機会にでも。

8:00 スタート

今までで一番の冷え込み。外気温は−5度、湖面の凍結を心配していたが、全く凍ってなく心配なかった。前は−2度で大幅に凍った時があったが、凍るには風、その他の要因があるようだ。この寒さの中のスタートとなった。

最初に向かったのはばけが最近お気に入りポイント。ブレイクに絡んだ何か、その何かは最近の調査で判明しているが、ばけに怒られるので内緒。練習がてらに近くでルアーの泳ぎ等を練習して、いざメインポイントへ入る。ここ最近はここでばけに先を越されている。今回はと私もシャッドで狙うがバイトはまたしてもばけに。年末から数えてこれで4発連続か。ネットに入ったバスはまたしてもデカイ。

ばけ 46cmゲット シャッド

またしても45upだ。ホント毎週良く釣るもんだ。この釣りでは完全に負けている。去年は私の方が釣っていた釣りなのだが・・・。バイトが珍しく「ガツン」といった強烈なものだったようで活性の高さが伺われた。これなら私もと期待が持てる。ここのポイントで過去続けて釣れた事はないが続けて狙ってみる。だがやはりバイトは無いのでここは一時ポイントを休ませる意味で移動する。

移動途中に軽くキャストし、キャノンへ入る。マンメイドメインで打っていくが全くバイトがない。全体的に水深がないからかどうも釣れる気がしないのでまたまた移動する。途中やはり気になった所を打つが当然のようにバイトはない。橋の下まで戻りキャスト再開。この頃から風が出てきて釣り辛くなってきた。ライトリグで橋脚を狙う。すると念願のバイトがやっと来た。フッキングも決まりロッドが曲がる。だが水面に姿を現したのはニゴイ君だった。そういえば去年もこの時期にニゴイ君釣ったなぁ。余談だが、昔私は冬(年が明ける)と越谷の元荒川にニゴイ釣りに行っていた。冬に集まってくるのかはわからなかったが、ボッタを房掛けにして流すと30cmクラスが面白いように釣れた。冬の釣り物の少ない時期に貴重な対象魚だった。

気を取り直して移動。ばけが釣った所を再び流す事にした。再びシャッドの付いたロッドを持ちスローに狙っていく。だが風が強くなってきてシャッドを止めておけない。ただでさえ難しい釣りなのに更に難しくなった。面倒臭くなってシャッドを止めて再びライトリグにチェンジ。一通りポイントを周った所てせ橋の下へ再び入る。するとさっきのニゴイ君を釣った所で再びバイト。今度は止めた時にコンッといいアタリが出た。だが、水面に現れたのはまたしてもニゴイ君だった。さすがにこれには気が抜けた。

ここで戦意喪失で終了とした。