カウアイ−オアフ−帰国

遂に帰国の朝、午前5時起床。楽しかったハワイとも今日でおさらば。午前6時30分には予約していた迎えのタクシーがやってくる。時間に余裕があったのでゆっくりと食事。いつも通りに味噌汁とチキンラーメン。これで最後という事も有り残った分を一気に食べる。毎日1食を2人で分けていただけに1人分のラーメンの多さに何故か感激。昨夜日本食レストランで食べたしめ鯖も美味かったが、朝のチキンラーメンも最高だ。タックル類は昨夜片付けたので今朝の用意は身だしなみ程度。ハワイで最後のテレビを時間ぎりぎりまで見て、スーツケースも持ちまだ誰も歩いてない廊下に出た。途中誰ともすれ違わないままロビーに到着。チェックアウトをしに行くと請求金額が手持ちよりも多い。日本食レストランで透き放題やりすぎたらしい。でもクレジットカードを持っていたので心配してなかった。カウンターにきっちりとマスターカードOKと表示してあったのでマスターカードを出す。しかし、何度機械を通してもカードを受け付けてもらえない。従業員が不思議にカードを調べるとなんと直前に期限が切れていた「まじかよ〜」。さあ大変。もう1枚JCBを持っていたが利用カード一覧の中には無い。口座を聞いて日本で振込や、物々交換、はてはバケの人質など色々な事を考えたが、試しにJCBを試してもらった。そしたらフロントの女性は笑顔でOKのサイン。あ〜よかったよかった。これで無事に第1チェックポイントホテルを通過。次なる試練タクシーへと向った。

ホテルから出ると既にタクシーは待っていた。日本語デスクで予約をしてもらったので既に行き先は伝わっている。後は乗るだけ。タクシーから降りてきたのは女性のドライバー。後ろを開けスーツケース2つを入れようとしたがかなり重くてこずっている。日本男児、ここは黙ってみてられず手伝って一緒にスーツケースを積む。まぁ自分の荷物だからね。さあ出発。真っ暗な道を車は進む。来た時は明るかったけどそれでも襲われたらわからないと思ったほどの道を今度は暗いなか進む。相手が女性なのでよっぽどの事がないかぎりは襲われないだろうとおもっていたが、やっぱり怖い。バケと共にまたまた日本語でここはこう、あれはこうとしったかぶりの会話。これでドライバーに多少は知っていると思わせる作戦。だが、こんな事しなくても大丈夫だったようだ。考えてみれば日本語デスクから予約を取ったという事は、日本人客は全てここのタクシーを使う。そしたら一時の収入を得る為に強盗して全てを失うよりもずっと日本人を乗せている方がいいと思う。途中からそう思ったら気が抜けた。空港に近付くとライトで飾った建物が目立つ。そういえばもう時期クリスマス。暗い事もありとても綺麗でカウアイ最後の思いでとなった。一番恐れていたタクシーを無事通過で、第2チェックポイント無事通過。

空港に付くと再び荷降ろしを手伝い料金とチップを渡し空港へイン。帰りもハワイアン航空。まだ早いが荷物を預けたかったのでチェックインカウンターに行くとチケットになにやら書いている。「まさか」と思ったがやっぱり乗る便を変更している。早い便に席の余裕があるらしく、30分ほど早い便に乗る事になった。もしこれで落ちたらカウンターの女性を恨んだだろう。便が早まった事で直ぐに搭乗ロビーへ。誰も居なかったがじょじょに人が増え、10分もすると人で一杯に。更に待つ事数分で飛行機が入ってきた。乗客が降り、しばらくして搭乗開始。当然ファーストクラス&老人子供。こんな所でアメリカの良さを感じた。席を確保すると一安心。満席になる前に飛行機は動き出し、そして離陸。空の上からカウアイ島に別れを告げる。ジュラシックパーク撮影の山(名は不明)は雲の中だった。行き同様20分程度のフライトで無事オアフ島に到着。第3チェックポイントも無事通過。

飛行機を降りると一路国際線ロビーを目指す。来るときに一応調べておいたので何とかなると思っていたが、やはりよくわからない。何しろ国際線と国内線のロビーはかなり遠い。地図とにらめっこしなから進んで行くと、一旦外に出てしまった。でもその方が案内板がわかりやすく難なく国際線乗り場に到着。飛行機が早かった事も有り時間に余裕がある。そこで最後の買い物となった。残ったお金を全て使うつもりでバケのお買い物。買った物は成田で受け取るという事で荷物の心配も無い。そういえば街中の免税店で買った物も成田だったっけ。空港内のショップを見て周るが、ワイキキの街中にデッカイ免税店があるのがうなずける。空港のはワイキキよりも規模が小さい。向こうで買っといてよかった。

1時間ほど買い物で費やしチェックインに向う。帰りも当然エコノミー。帰国する日本人が大勢集まっている。搭乗口近くのシートに座っていると免税品で化粧品などの小物をここで渡すらしい。航空券だか買い物レシートだか忘れたが番号順に呼ばれて買ったものを貰う。ここではきちんと番号の照合をしていた。免税品を貰うと後は搭乗を待つのみ。楽しかったハワイとの別れが刻一刻と近付いてくる。まもなくして飛行機が到着。しばらく待たされた後搭乗開始となった。決められた座席に付きしばらくすると機体はゆっくりと動き出した・・・日本へ向けて。

この旅4度目の、最後の離陸。眼下にはハワイの真っ青の海。オアフ島が見えなくなるまでずっとずっと窓の外を見ていた。そして日本へ向けての長いフライトが始まった。気流の関係で帰りは2時間近く余計にかかるらしい。行きもうんざりだったが帰りは更に長いとは・・・。寝るのが得意なバケは直ぐに寝る。あぁ羨ましい。私は本や映画を見てしばらく過ごすが、じきに眠くなり思い出の中に浸った。次に目を覚ますと食事の時間、といっても軽食。飛行機って不思議で寝てても食事の時間には自然と起きる。食って寝、また起きてはまた寝るを繰り返す。搭乗してから何時間かたった頃にちゃんとした食事。メニューを見ながらコンソメスープを楽しみに待つ。何しろ行きはコンソメスープとメニューに有るにも関わらずスープを持ったスチュワーデスさんが私達の近くには来なかった。これをハワイにいる間ずっと根に持っていて、カウアイでコンソメと聞いて喜んだ。しかしそのスープは甘く、私の想像していたコンソメスープではなかった。念願のコンソメスープを貰うとこれがまた美味い事。お替りを貰いたかったがスープを持ったスチュワーデスさんが再び私の前に訪れる事は無かった。

食事が済むと再び夢の世界へ。次に目が覚めたのは成田に近付いてからだった。機体がゆっくりと降下し雲に入り、そして抜けた時にしたに日本の町並みが見えた。1週間振りの日本を見て帰ってきたんだな〜と思った。着陸も無事成功。最終チェックポイント日本へ無事到着。空港ではまず入国審査。まあ問題なくパス。次に荷物を受け取る。ベルトコンベアーでスーツケースとロッドが出てくるのを待つとなんとここにオアフで買った免税品が一緒に流れている。しかも誰も照合する人はなく、みな名前を確認して勝手に持っていく。あれじゃあ人の物を取っても全くわからない。いったいこの国はどうなっとんじゃー(怒)。海外に行く度に日本のいい加減さが目に付いてしまう。どうして日本てこうなんでしよう?まぁ自分達の荷物は無事だったので別にどうでもいいか。次に税関へ。税関では買ったお酒の量が多かったらしく追加金を取られた。ハワイではまとめて買ったら1本おまけと言われ確か2本ほどおまけしてもらえるように買ったと思った。しかしこの追加分がオーバーしたらしく買うより高い税金を取られた。「全くいい加減なくせに税金ばっかとりやがって」。で、審査の方は別に何も無し。ただロッドケースを見て「これ何」というので「釣り竿」といったら「こっちから持ってったの?」と言うので「そうだ」といったらすんなり通過。あれじゃあ悪い事をしようと思う人が出ても当然かな?

空港をでると車を止めてもらった駐車場に電話。1週間で確か5800円なので毎回利用させてもらっている。ここのバスが空港までお迎え。そのバスに乗り駐車場へ。料金は行きに払っているのでただ乗って帰るだけ。出口近くに私の車は止まっており荷物を積みこみはいさようなら。久々の運転でちょっと怖かったが30分ほどでバケの実家に到着。今日はここに止まり明日朝5時に自宅へ向け出発。

何しろ明日からいきなり仕事だから・・・

ちなみに帰国後に最初に食べたのはカレーでした

b5.gif (1412 バイト)b3.gif (1412 バイト)