A Happy New Year 2008 !!


 新年明けましておめでとうございます。
 昨年は何かの折に当サイトに立ち寄っていただいたビジターの皆様、どこかから繋がって玄関入り口のはてなダイアリーに寄っていただいた皆様、mixiの方を御覧いただいた皆様、現実世界の方で会った皆様には大変お世話になりました。
 WebMasterは昨年は本業の方が忙しかったのですが健康を大きく崩すこともなく、十分な結果を出すことができました。サイト運営の方は、はてなダイアリー&mixiにテキストベースのちょっとした記事を載せるスタイルがメインになってしまいましたが、新作シナリオの発進やプレイ記録やTRPGに限らない記事など、創作活動は十分いろいろなことを果たせてきたと思っています。

 2008年が皆さんにとってよい年でありますように。
 ネットを通して繋がった全ての人に、地球上のすべての人に祝福のあらんことを。

 本年もよろしくお願い申し上げます。


 そしてもうひとつ、2008年の元旦は特別な日でもあるのでお祝いをさせてください。
 

 
 
開設10周年!


 思い起こせば1998年1月1日。インターネットが開通し、FTPなるものを使って当時はまだ汚かったHTMLソースで作られたファイルがWebサーバーにアップロードされ、後に世界を動かしていくことになるWWW上に存在を始めてから、10年が経ちました。
 そう、総合TRPG系ウェブサイト【RI財団】は、本日をもって開設10周年を迎えました!(パチパチパチ〜)
 もちろん、TRPG系でもそれ以外でも、歴史のあるサイトや面白いサイトは世の中にたくさんありますが、TRPG系でも単独の個人の力で10年続いたサイトはあまり多くはないはずなので、遂にここまで来たなあという感慨もひとしおです。
 というわけで財団本部で記念に写真を撮りました。(パシャ)
 



ひよこ総帥「ぴよぴよと新年めでたいのだ」 竜のダンテ「スタースクリーム様の下のリンちゃんたちは、ツッコミ待ちでやんすかね?」

開設10周年と新年を祝い、未来について語り合うひよこ総帥(右)&ミニひよこと、魔法の竜ダンテ(左)。
ダンテが乗っかっているのはF-22ラプター戦闘機に変形した悪のトランスフォーマー・スタースクリーム。
 



 1998年当時はネットは普及しつつあるとはいえまだ黎明期。IE4.0が出て、MicrosoftとNetspaceがブラウザ戦争をしていた時代。大学の研究室で作ったような灰色の背景にHRタグの線しか装飾のないようなページも多く、ちょっと見た目に気を遣ったページを作ればそれだけで注目を浴びるような時代でした。
 大手ポータルサイトにおいても趣味の分野の個人サイトにおいても、他からリンクされることが重大な意味を持ち、リンクを通してサイト単位でサイト単位でコミュニケーションがはかられ、サイトに人が集まる時代。RSSリーダーもまだなく、<A href="〜>タグの手打ちで、ネットの世界が繋がり、広がっていった時代です。
 TRPG系ではパソコン通信の時代を引き継いで【TRPG.NET】さんはあの頃からずっと続いていましたね。

 あれから10年経ちました。日々世界中にウェブサイトは増殖し、進化と共に変化を続けていきました。匿名掲示板が注目を浴び、その後の世界中でのblogの登場で個人の情報発信の垣根はさらに下がり、SNSによって波長の近しい人も探しやすくなりました。元々個人の力が世界を変えられることの象徴だったネットは、さらに「個」の、集団でなく個人個人の、その人同士の人間単位のコミュニケーションの色を強めています。
 技術的にも世界は大きく変わりました。スタイルシートによる色の装飾が一般的になり、悪夢のように入り組んだ<TABLE>タグからデザインも解放されました。かつては使いすぎご法度だったJavaScriptも、Ajaxとして生まれ変わり、大いに活躍しています。
 実はサーバーに負担を掛けるCGIによるBBSやChatはその後段々と縮小し、ホームページを制約から解放し動くこと自体が驚きだったShockwaveはFLASHとなり、かつての競合相手に買収され、今や外側からデータを受け取ってシステムとしても動けるまでに進化しました。帯域幅も大幅に改善され、HTMLファイル1つの画像の量も気にしなくてよくなり、音楽や動画さえも楽しめるようになりました。

 我々はそんな現実に生きています。blogを書けばトラックバックやキーワードから、自動的に情報が繋がり、amazonからものが買える時代。地球の裏側のカメラ映像をネット上から見ることができ、自分の家や目的地がGoogle Mapから探せる時代。世界は20世紀の予想を裏切って検索によって動くようになり、奇しくも当サイトと同じ1998年に創業したGoogleがネット世界の入り口を完全に制するようになりました。
 速度向上によってかつては夢だった動画も当たり前となり、アニメーションやコンサートの映像、遠く離れた異国の映像や宇宙から捉えた映像も見られるようになりました。動画サイトの利用は日々増加し、電子の歌姫が歌を歌っています。


 その歴史の中で、主にテーブルトークRPGを扱うサイトとして10年、当サイトはぴよぴよと存在を続け、ネットの世界を見つめてきました。
「いつも見てます」「いつもお世話になっています」「このRPGを遊ぼうと思ったきっかけが、このサイトを見たことでした」「ホームページを作ろうとしたきっかけがこのサイトを見たことでした」「これを作ろうと思ったとき、このサイトを参考にさせて頂きました」「いつかオフラインでご一緒させてください」「遊べてない時、いつもレポを見てTRPG分を補給しています」「レポに出てくるあのキャラクターと会いたいです」「いつか一度マスターしてください」「あのシナリオを遊ばせてください」……etc。
 最初のコミュニケーション手段であったBBSの書き込みや電子メール、チャット、インスタントメッセンジャー、オフラインで実際にお会いした際の言葉、blogやSNSの形態が加わった後でも同様のメッセージ。

 サイト開設から今まで、こうした様々な形でビジターの方からいただいた言葉は何十回ではなく優に何百回に及びます。そのひとつひとつが、RI財団にとっての大きな力となりました。
 ぴよぴよしているひよこ総帥はさておき、僕の人生は決して平坦とは言い難いものでしたが、その中で、ネットの世界に自らの成したことが存在を続けているという事実は、ささやかな支えであり、同時に誇りでもありました。

 人が集まる社会の常、ネット世界の常として中には不愉快な出会いもありましたが、善き出会いに比べればその比率は微々たるものです。

 この10年間、出会いのあった皆様に感謝を捧げます。

 このサイトが貴方の心に与えたものが善きものであれば、WebMasterとしてとても幸いです。

 人の心に夢を。彼方の世界に翼を。RI財団は、粋な貴方を応援します。
 そんな半分冗談のスローガンを掲げ、いつまで続くか保証できないまま続いて気が付けば10年を達成してしまいました。
 本年も宜しくお願いします。

WebMaster いわしまん 拝


Powered by  R I - F o u n d a t i o n
RI-Foundation

We wish your joyful life!



RI-Foundation > Happy New Year 2008 & 10th Anniversary
Exit Anniversary Page