A Happy New Year 2008 !!
 昨年に続いて記念写真。(パシャ)
2009年の朝日を眺め、2008年の紅白歌合戦の見所について
回想するひよこ総帥(右)と魔法の竜ダンテ(左)とミニひよこ(下)。



 新年明けましておめでとうございます。
 何かの折に当サイトに立ち寄ってコンテンツを御覧いただいたビジターの皆様、玄関入り口のはてなダイアリーに寄っていただいた皆様、mixiの方を御覧いただいた皆様、現実世界の方で御挨拶いただいたり新しく会った皆様には大変お世話になりました。
 WebMasterは昨年は健康を大きく崩すことこそなかったものの、本業の仕事の方がだいぶ苦難の大きい1年でした。
 趣味の活動もだいぶ影響を受けてしまった……ような気がしていたのですが、セッション数を統計すると変わっていないんですね。サイト運営の方は変わらず、はてなダイアリー&mixiにテキストベースのちょっとした記事を載せるスタイルがメインの状態が続いていますが、数々のプレイ記録や新作シナリオの発進や諸々の記事掲載などもありました。貴重な思い出や新たな出会いなどもありました。できる範囲のことはしてこれたかなと思います。

 世を見渡せば金融不況に始まり世界は暗いニュースも多く、就職戦線も一転氷河期に転じようとしています。我々は娯楽で架空世界の中で戦いに興じることができますが、いまだ戦いが続く国もあります。
 そんな年明けとなりましたが、地球上の全ての人に、ネットを通じて繋がっている全ての人に、2009年がよい年でありますように。

 本年もよろしくお願い申し上げます。


 ついでに毎年1月1日はもうひとつめでたい日なので、勝手にお祝いをさせてください。
 

 
 
開設11周年なのだ!


 1月1日はサイト開設日でもあるんですねー。RI財団はおかげさまで開設11周年を迎えることができました。(パフパフ〜♪)

 奇しくも当サイトがオープンした1998年は90年代後半のいわゆる“TRPG冬の時代”の最中でした。当時出た『深淵』が国産ファンタジーRPG最後の作品だなどと悲壮な謳い文句を付けられていた頃。あれから10年、深淵第二版が出たのは個人的には嬉しかったですね。

 2008年のTRPG界は冬どころか動きは活発で、様々なことがありました。【POPUP TRPG】さんの TRPG関連アイテムまとめで一覧を見ることができますが、商業作品も豊作の1年でした。
 【TRPG SNS】さんのプレイしたいTRPG ベスト10動画でもぶっちぎり最上位のソードワールド2.0、D&Dの進撃は続くのか。戦記ものとして新展開が始まったアリアンロッドといよいよ4thも出るD&Dはダンジョンゲーの中核として存在を続けるのか。数少ない洋ゲーとして頑張るウォーハンマーは? やはり国民性の違いか、同系統ながらN◎VAに比べると苦戦を強いられるシャドウラン4thは。
 ダブルクロスやアルシャード・ガイア、ナイトウィザードセブン=フォートレスなども安定してサプリメントを出しつつ、FEAR系の新作はスタンダードRPGシステムが続きますが、これからはやはりSRSがメインとなるのか。ゲヘナやデモンパ、りゅうたまやメガテンやシルバーレインは?
 N◎VAはそろそろファンの間でも新版の話が出始めていますが、公式設定のイベントを解決して2010-2011年あたりに版上げとなるのか、またその際に心配なSRSの影響は?(ちなみに上のベスト10動画で何気に3位だったのが個人的には嬉しいところですね)
 そしてTRPG関連書籍では、リプレイ系の豊富な出版が続いています。もはや文化となった日本のTRPGリプレイは今後も続くのか、そしてオフィシャルに感化されやすいユーザーのプレイスタイルへ与える影響は?
 ネットでもblogにSNSと様々なコミュニティが形成されています。ツールを使って進化するオンラインセッションはどこへ行くのか。何気に面白い作品も多いTRPG系動画はどう活かされて行くのか。プレイスタイルも多様化し、もはや「TRPGしようぜ」の一言だけでは片付けられなくなっている日本のTRPGはどこへ行くのか?

 2009年も色々なことがありそうですね。引き続き楽しみつつ見ていこうと思います。
 とりあえず、ヤンデレのGMによる反省会がリアルで実在するのかこの目で確かめようと思いまつ。(ねーよwww)

 という訳で改めまして、本年もよろしくお願い致します。
 

WebMaster いわしまん 拝



Powered by  R I - F o u n d a t i o n

RI-Foundation

We wish your joyful 2009!



RI-Foundation > Happy New Year 2009! & 11th Anniversary
Exit Anniversary Page