「ルナの発明品は開発の大事なプロセスを幾つも飛び越えてるんです。
でも、僕の完璧な理論が加われば……大丈夫。今度は動きますよ(キリッ」」

――『アーティフィシャル・ライオン』より


ライナス・林
Profile:“地究星”ライナス・林 “ちきゅうせい”ライナス・リン
[2nd/TNR/RR/TND]
Handle: "Earthly Questing Star" Linus Lin
Post: ネヴァーランド/ 三合会系のバイヤー
Age: 17 Birthday: 23th, March
Gender: Height: 167cm Weight: 59kg
Eyes:Brown Hair: Black Skin: Asian
Citizen Rank: C Total Experience(Optional): 50pts
Styles & Powers/Controls:
Styles: タタラ◎●, ミストレス, ニューロ
Reason: 7/14 Passion: 6/13 Life: 2/6 Mundane: 6/15
Style Branch:
Style: Branch: Lv.
(未取得)      
Works:
Organization: Skill Bonus:
ワークス:ネヴァーランド <社会:ストリート>を選択
Superhuman Skills :
Skill Name: Lv. R P L M
Skill Name: Lv. R P L M
アドバイス (4)
究極鑑定 (1)      
フリップフロップ(outfits) (4)
ポルターガイスト (1)      
盾の乙女 (1)      
           
Normal Skills (including Connection & Society):
Skill Name: Lv. R P L M
Skill Name: Lv. R P L M
医療 (0)        
心理 (0)        
運動 (0)        
操縦 (0)        
隠密 (0)        
知覚 (2)    
交渉 (1)      
電脳 (4)
自我 (1)      
売買 (2)    
射撃 (0)        
白兵 (0)        

社会:N◎VA (2)    
社会:三合会 (1)      
社会:ストリート (2)    
社会:テクノロジー (1)      
コネ:ルナ (1)      
コネ:“アーティフィサー”千子刀冶 (1)      
コネ:陳元義 (1)      
 
       
Outfits:

Weapons:

#ボム缶、#サタデーナイト

Armours:

@アーマージャケット

Cyberwares & Trons:

IANUS、ニューワールド、ディクショナリ、
59タップ相当の眼鏡、#スピード、#バディプラス、@セクレタリ、@銀の目

Vehicles:

@ポンコツオー、@フリーパス、#カウボーイギア、#MAYFLY(飛行船タイガーリリー号)

Residence & Others:

貸しテナントの研究室(グリーンのマンション)、
ワークス装備:ピーピングピート、ワークス装備:猫の道
@偽造ID、@サイバーバーガー、@アートロイド(製作中の美少女アンドロイドのリンちゃん)
#ナイトウォッチゴーグルやヴァーサルゴーグル、#MoP、#お買いDOKU、#ドラゴンフライ偵察機  
@:プレアクト #:アクト中

Special Hybrids (Optional):


N◎VAにいる限りワークス装備:ピーピングピートと装備で<電脳>は常時+。眼鏡タップで<フリップフロップ>しながら支援系の行動を行っていく。N◎VAのストリート周辺であればワークス装備:猫の道で突然登場可能。神業は3発とも万能、《タイムリー》が余ったらワークスのオモシロ装備召喚を試みる。  

Memoir:


外見など:
 ネヴァーランドの幼い子供たちに比べると幾分大人びて見えるアジア系の少年。様々な血が混じりあっている。強化現実スクリーンが埋め込まれた眼鏡がトレードマーク。一見老成した秀才肌の若者に見える。本人もクールメガネを目指しているが、その実子供っぽい。むっつり。

設定:
 親も知らないストリートの孤児出身。ネヴァーランドの子供たちと共に助け合いながら生きてきた。住人の中では電脳との親和性が抜群に高く、年少の子供たちに技を教えるまでに至っている。
 いつまでもおとぎの国にはいられず、安全を買って生きていくには金が必要なのがよく分かっており、出入りしていた中華街で三合会に声を掛けられた時に自分から飛び付いた。
機械全般に強く目が利き、ウェブの膨大な情報を元に物品の価値を推し量ることができるので重宝がられ、未成年ながらオークションで活躍。黒社会の裏マーケットで財を為した。
 三合会の闇を知りつつも、何かの庇護がなければ人は生きていけないのを知っており、組織には恩義を感じている。その一方でネヴァーランドの小さい子供たちには援助の手を差し伸べ、なんだかんだいって面倒見のよいタイプ。
 得た金で偽造の市民IDを勝ち得、今は平和なグリーンエリアに貸しラボの根城を構えるところまで来た。暇なときはラボでカスタムメイドのドロイドの研究をしている。次は金を貯めて新星帝都大の奨学生枠を狙い、ちゃんと学んでロボット工学のエンジニアになることを目指している。
どこにもない国の小さな友人たちが東京新星市の小道と電脳空間N◎VAリージョンに隠した様々な仕掛けを利用しながら、超新星の街の影の狭間を駆け回っている。

 幼少時の大変な苦労が元で上昇志向が強く、陰で努力家。電脳世界で学んだため見聞の幅は広く、頭の回転は速い。メカや新技術が大好きで、クールを気取っているがすぐ熱くなる。ネヴァーランドの仲間以外には言わないが、天才発明少女ルナの動かない発明品をよく押し付けられて困っている。
 ハンドルの由来は、漢字が読めなかったネヴァーランドの子が読み間違えた、水滸伝百八星の天にも地にも存在しない星の名。
 

Words:

一人称「僕」 二人称「君」「あなた」「〜さん」
一見秀才系の少年の口調

「いまどき水滸伝なんてCDな昔話、誰も覚えてませんよ。僕は地にありて知を探究し、僕だけの星を探します……そんなところです(キリッ」
「千鳥さん。これはビジネスですから代金は貰いますよ。それから……僕は子供じゃありませんからね(キリッ」
「大耳朶に伝えてください。このダイヤはHEAVENの贋物街で作られた精巧なレプリカのひとつです。3プラチナムの価値はない」
「この災いの街には、大人の知らない抜け道が沢山あるんですよ。(ぱく) 言っておきますが、僕はスイーツが好きなんじゃなくて脳に糖分を補給しているだけですからね」

Others from Player:


 2011年早春、世の中が東関東大震災直後の衝撃からひとまず立ち直った頃に西方の妖都オーサカから友人がやってきました。迎撃作戦を行った時のシナリオ『アーティフィシャル・ライオン』のために創ったキャストです。今時珍しい導入が全て三合会、タタラ導入だったので超緊急で検討しました。当時サプリメント『ワールドオーダー』やGF誌の追加ワークスが並んだ頃だったので新ワークス装備を活かす形です。もともと低経験点なので強くないですが、装備もチープな安物を多めにしてネヴァーランド感を多めにしました。
現実世界でも香港・台湾系でよく見られるカタカナ+漢字名が中華系キャラには分かりやすいので、ギリシャの音楽家の名前でちょっと優等生っぽいLinusを頂戴、日本語でもリンで分かりやすい「林」を選択。三合会の幹部ではないので『水滸伝』百八星からハンドルを取るのは不採用。「天究星」はあるのでありそうで実はない「地究星」にしました。
イメージ画像はゲーム『戦場のヴァルキュリア』の2の主人公の片割れ君です。

[N◎VA][キャスト案][プレイ記録]地究星のライナス・林のデザイナーズノート&『アーティフィシャル・ライオン』 - Rのつく財団入り口

 まあ頑張っても未成年、ラノベ時空に出てきそうな眼鏡男子なのでギャグも多めなのですが、無事ロールアウトしてまことの皇帝の証しを巡る物語は無事終了しました。
 特定シナリオ向けキャストとはいえ汎用性は考慮しており、三合会成分はライナスの人物設定全体ではウェイト低、タタラ分&ニューロ分&フリーランス分&未成年分の方を重要視しています。将来マッドサイエンティストになれる素質もあるでしょう。(笑) また機会を作って使いたいですね。

>>> 想定導入
▼タタラ/テクノロジー系導入
 将来目指しているのはロボット工学だが、工学系全般に対応可能。メカや新技術にも目がない。
▼ミストレス/人助け導入
 ネヴァーランドは卒業したが今でも子供たちに頼られることが多く、なんだかんだいって助けている。
▼ニューロ/電脳系導入、一般人系全般
 クールメガネで常時イントロン中。現在高校には通っていないがこの年頃の若者が遭遇しそうな事件全般に対応可能。


Delirium
RI-Foundation > Delirium(NOVA) > Staj > "Earthly Questing Star" Linus Lin
Bakk D e l i r i u m - RI-Foundation'z NOVA Sekt.