「隠れた獲物をいぶり出すのは、俺の仕事だ。ま、見ててもらおうか」

――“スモーカー”鈴原護,とある事件の真相をつかんで

PROFILE:“スモーカー”鈴原 護

[2nd/T.N.R.]

Handle: Mamoru Suzuhara, alias "Smoker"

Post: Freelanse (N.I.K.)

Aj: 26

Birthday: 4th, June

Jender: Heite: 176cm Weite: 71kg

Eyez: Blakk

Hair: Blakk

Skin: Yellow

Citizen Rank: B- Total Xperiense(Optional): -

Style & Powerz/Kontrolz:

Style: Fate◎●, Chakra, Kabuto
Divine Worx: Truth, Fenix, Invulnerable
Reazon: 8/14 Passion: 5/14 Life: 9/13 Mundane: 3/7

Skillz (Kommonz & Superhumanz) :

Skill Name: Lv. R P L M
Skill Name: Lv. R P L M
セキュリティ (1)      
売買 (1)      
ファイアーアーム (2)    
追跡 (2)    
知覚 (2)    
警報 (2)    
心理 (2)    
人心操作 (2)    
アイデンティティ (3)  
オシログラフ(2nd) (1)      
アスレチック (2)    
裏読み(2nd) (2)    
メレー (3)  
呼吸 (2)    
回避 (3)  
鉄拳 (2)    
隠密 (1)      
見切り (4)
交渉 (4)
不動 (3)  

Skillz(Sosiety, Gatherin', Konexionz):

Skill Name: Lv. R P L M
Skill Name: Lv. R P L M
社会:N◎VA (2)    
コネ:バー“トネルズ”のマスター(情報屋) (2)    
社会:N.I.K. (1)      
コネ: アーサー・スタンドル (2)    
           
コネ:神風タクシー (1)      

Outfits:

Weaponz&Armourz:

ブラッドポート“.45calオーディナンス”ピストル(“ストッパー”をベースにダブルカーラム・マガジン化し、装弾数を増加(装14/1)させたモデル。その他のデータは“ストッパー”と同じ。単身で警護につく事が多いフリーのカブトに愛用されている),ナンブ“P4”ピストル,ヤマト“ダイモス”三節棍,ライデン“クリスタル・ウォール”シールド
サキ・ニチヤ“武”胴着,CHIHAYA“フェイト・コート”,正国“鎖帷子”チェーンメイル

Cyberwarez:

BLAKK-IANUS(G.C.I.“オーヴァドライヴ”装備),G.C.I.“アイ・オヴ・ザ・タイガー”(赤外線受光システム、テレスコープ、マイクロビデオレコーダ装備)

Vehiklez:

三河自動車“キグナス”セダン

Normal Outfits:

ショルダーホルスター(オーディナンス用),ヒップホルスター(P4用),クレッドクリス,N.I.K鑑札,ポケットロン,高級マンション(レッドエリア、帰ったためしがない),事務所(イエローエリア、“鈴原探偵事務所”。オールドDAK付。バディの名前は「ガア公」)

Spesial Hybridz(Optional):

「まずは、獲物を表舞台に引きずり出す。エサは俺の命だ。あまり旨そうには見えないだろうけどね(苦笑)」
<コネ>or<交渉>(必要なら、両方)+<心理>+<※人心操作>
事件の背後にいる人間を、わざと刺激して、自分に刺客や脅しを仕向けさせる。それを返り討ちにしたり、糸をつけたりして、相手の正体を探る。

「おっと、守りのカードは、こっちが1枚多かったみたいだな」
<アスレチック>(+<メレー>:「受け」が可能な場合)+<※警報>+<※裏読み>、ダメージ判定時は<※見切り>を使用
自分が舞台裏にいる時、表舞台で誰か(人質や依頼人)が攻撃を受けた場合、物陰から飛び出して、自分が割って入る事で攻撃を妨害する。「受け」られない攻撃の場合、判定に成功してもダメージがきてしまうので、<※見切り>は必須である。

Memoir:

 くわえ煙草と無精ひげがトレードマークの私立探偵。一見すっとぼけた不良探偵にしか見えないが、鋼の意志と、常に弱者の側に立つ信念の持ち主である。大学時代から保険調査のバイトを始め、この業界に足を突っ込んだ。今時少なくなった、足でかせぐタイプの探偵で、荒っぽい連中相手の調査能力には定評がある。誘拐交渉人としても豊富に経験を積んでいて、現在までに20件近い誘拐事件を、無事、人質解放に導いている。
 今まで、普通の探偵以上にハードなランをくぐってきた鈴原の武器は、まず第一にタフネスさであり、第二には、肉体派という評判の陰に隠された明晰な頭脳である。「タフさだけがウリの探偵だ」というストリートの評価を、逆に自分の捜査に最大限に利用するしたたかさを持った男であり、いったん敵に回せば、一筋縄ではいかない、手強い相手となるだろう。
 口癖は、「すまんね、今度晩メシでもおごるよ」。ただし、泥水とコーヒーの区別もつかないほどの味オンチである彼が、まともな店に案内してくれるとは期待しない方がいい。鈴原のコネなら、その誘いを丁重に断わるか、それができないなら、医者の用意が必要だという事を、骨身に染みて知っているはずである。もっとも、そのわりに酒と煙草についてはうるさく、天然物のシガーとバーボンを、常に確保しているのは不思議としか言いようがない。
 いつも煙草をくゆらせている事や、けむたい外見、それと人をケムに巻くのが得意な事から“スモーカー”と呼ばれる。なお、“Smoke”には、「(隠れている)虫や獣(あるいは人)などをいぶり出す」という意味もある。護の仕事ぶりを暗示しているようでもある。陳氏太極拳の達人。
 コネのアーサー・スタンドルはロイズ保険組合N◎VA支部調査室長。神風タクシーは裕次郎マニアの運ちゃんのKaze=Kaze◎●,Kabuki。探偵や警官を乗せて捜査に協力するのが生きがいで、お呼びがかかれば、今乗せている客をハイウェイの真ん中に放り出してでも駆けつけてくる。

Wordz:

「(煙草を口に咥えながら)やれやれ、またぞろ厄介ごとを背負い込んじまったみたいだな」 (事件に巻き込まれた時)
「(肩をすくめて)ババ札にぎっての勝負にゃ、慣れてるつもりだ」 (状況が悪くなった時のへらず口)
「すまんね、今度晩メシでもおごるよ」 (事件解決に協力を求めた相手に対して、去り際に。即座に「いらん!」と言う事をお勧めする)

Otherz:

 2ndからのコンバートキャストです。実際にRで使用しているのは、経験点を全てチャラにして、一から育て直しています。ちょっともったいなかったので、ゲスト用のデータとして、成長させた分をそのままで移し替えてみました。強い‥‥ような気がするけど、攻撃力が貧弱なのは相変わらず(^^;
 交渉人のタイプとしては、『勇午』ではなく、むしろフォーサイスの『ネゴシエイター』や、「交渉人キートン(『マスターキートン』4巻)」の線を狙っています。でも、設定上の、誘拐交渉の成功を重ねてきた、というのは、実は多分に《黄泉還り》の恩恵にあずかっているのではないかと‥‥(爆)。
 だって、実際、身の代金を払えば人質を返してくれるような素直な犯人に、シナリオ中では一度も巡り会ったことがない(笑)。
 そうなると、実力で人質の安全を確保するほかないわけで、何とか人質が生きてるうちに監禁場所まで糸をたぐれれば、あとは《難攻不落》と《黄泉還り》でどうにか‥‥。ってセコすぎるぞ、おい。
 もっとも、交渉を依頼された時点で、すでに人質が殺害されてた、というシナリオもありました。事件それ自体が狂言誘拐で、だしに使われた、と。さすがにどうしようもなかったですね。元ネタは、原寮の「私が殺した少女」だったらしいです。
 一応、交渉人以外にも、普通のフェイトやカブトとしてシナリオに参加できるように、ついでに戦闘でもそこそこ役に立つように、なんて考えてたら、ものすごく器用貧乏なキャストになっちゃいました。ルーラーガシガシやって、経験点つぎ込まないとおっつきません(笑)。こーゆー風に作ってはいけない、という見本みたいなキャストですねぇ。
 キャストのイメージは、『パトレイバー』の後藤隊長と、『カウボーイビバップ』のスパイクを足して2で割ると、大体はまります。少なくとも『ビバップ』よりは先に作ってあったキャストなんですけどね。どうもプレイヤーの好みがあんな感じで‥‥(苦笑)。
 誘拐事件に絡んだシナリオなどでは、キャストに人質救出を依頼するクライアントとして登場させると便利です。外界は3ですが、キャストへの報酬は、必要経費として保険会社に請求します(やっぱりセコい)。情報源や調査協力者としても役に立つでしょう。原則として悪人側にはつきませんが、利害関係の対立から、キャストと敵対する事もあるかもしれません。
 こういう、スカした野郎は大嫌いだ、という人もいるかもしれません。特に、女性には受けが良くないみたいです。殺さない程度に、存分に嫌ってやって下さい(笑)

The Kreator:

荻原孝仁 さん


Delirium
RI-Foundation > Delirium(NOVA) > Staj > Mamoru Suzuhara
Bakk D e l i r i u m - RI-Foundation'z NOVA Sekt.