Welkome to NEUROAJ

 遠い未来、あるいは明日の世界。突然起こった“災厄(ハザード)”により、地軸がねじまがり、地球はめちゃくちゃになりました。多くの国家が滅び、人口も激減します。氷河期が近いのです。
 そんな中で、赤道直下となった日本国は唯一、繁栄を続けていました。日本のバイオテクノロジー技術、特に合成食料の技術が世界を救ったのです。
 日本国は鎖国を表明し、難民の流入を拒否しました。しかし、世界最強となった日本に口を挟める国家は既に存在しませんでした。 時はニューロエイジ。力が全ての時代です。
 そんな謎めいた日本国の唯一の玄関口が、旧東京湾に建造された巨大都市です。国家が力を失い、企業が支配する街。病んだ世界でもっとも輝く超新星の都市。生身と鋼が交錯し、達人の技が火花を散らす街。光と闇が踊り、運命の輪が永遠に回り続ける最高の舞台。
 ‥‥それが、トーキョーN◎VA。プレイヤーキャラクター達は22枚(後に3枚追加されました)のタロットカードに象徴されるスタイルを持ち、運命の舞台で踊るのです。

 このゲーム、背景世界もさることながらシステムも非常に独創的です。まったくダイスを使わないダイスレスRPG。恐らくは世界最初の、トランプを用いて行うルール。
 22枚のスタイル毎に超強力な特殊技能や神業が備わっており、ゲームシステムにも映画のようなストーリー指向を目指した部分が多く見受けられます。現在の『天羅万象』や『深淵』、あるいは未訳作品だと Storyteller シリーズなどの目指している、ドラマ指向の先駈け的作品でもあったわけです。
 『サイバーパンク2.0.2.0』や『シャドウラン』を受け継ぐ正統派のサイバーパンクの雰囲気に加え、バサラやマヤカシの使う超能力やオカルト、ファンタジーの部分やタロットカードの神秘性など、様々な要素があいまって、オリジナリティ溢れるN◎VA独特の雰囲気を醸し出しています。

 初版はツクダホビーから発売されたものの諸々の事情で絶版。(確かに、実験作的な作品であるというのは言えるでしょう。) その後、2nd Editionとしてアスキーから奇跡の復活を果たしました。
 サポート誌は休刊したものの、新たな冒険の舞台を紹介したサプリメント『オーサカM○●N』『カムイST☆R』も登場しました。リプレイ集やCDもあります。まぁ、確かに一般受けするゲームではないのですが、公式ファンクラブも結成され、活動を続けています。
 RI財団の工作員が極秘捜査した結果(笑)、日本本国の有明方面においても、N◎VAに関する多数の非合法出版物が確認されています。

 そして、カムイST☆Rから5年後‥‥N◎VAが日本政府の統治下に置かれ、時が止まっているかのようだったニューロエイジが変化を迎えた時代がやってきました。
 現実世界では1998年7月末、かねてより噂の的だったN◎VA新版『トーキョーN◎VA The Revolution』がアスキーから発売されたのです! 今までのシリーズの蓄積やファンからの熱い要望に答え、N◎VAは新しく生まれ代わりました。
 そしてもうひとつ、状況の変化が‥‥Web上ののばらー(笑)の皆さんならご存知の通り、今Web上で、N◎VAはホットに燃えているのです。当サイト設立当時(1998/01/01)はほとんど見当たらなかったN◎VAサイトも今ではぐんと増え、ファン同士の交流もかなり活発になってきました。ファンサイドからの設定などのアプローチも、Rでは数多く採用されています。
 当サイトでも、れぼ発売を祝って今後ちょっとずつコンテンツを修正/追加していく予定です。(ちなみに、なりきりBBS“twiLite”などでは年の考証はあいまいにするので、御自分のキャストに無理に年を取らせなくてよいです(笑)。)
  我々みんなの手で、“運命の天輪”を回していきましょう‥‥何故なら今こそ、“革命”の時なのですから!


Delirium
RI-Foundation > Delirium(NOVA) > The Bibliotheca > Welcome to Neuroaj
Bakk to N◎VA Paj D e l i r i u m - RI-Foundation'z NOVA Sekt. POWERED BY:
RI-Foundation