『宇宙の華 -ignited-』
第12回大宇宙オフ 『宇宙の華 -ignited-』用プレアクトページ(キャスト適合後Ver)
【“レティクル座人”ゾヲンの大宇宙研究室】 第12回大宇宙オフ会 まとめページ
Last Updated:
トーキョーN◎VA The Detonation
『宇宙の華 -ignited-』 |
Player: 松本哲也さん [Site Name]
設定:宙間輸送船の護衛部隊のウォーカーパイロット
シナリオコネ:愛機のサポートAI “ペンネ”
キャスト間コネ:PC2 ミネルヴァ
「マスター。“ハリアエトゥス”、コンディションはオールグリーンです。通常の発進シークエンスに入ります」
暗いコックピットが徐々に光で埋まり、同時に機体に命が吹き込まれていく。死国の荒野で半壊状態だったこの機のコックピットで、全ての記憶を失った状態で君が目覚めてから、どれぐらい経つだろうか? 新技術や装備を求めて頻繁に機体を乗り換えるパンツァーボーイもいたが、君はそんな気にはなれなかった。この“ハリアエトゥス”が虚空に散るようなことがあれば、君もきっと一緒だろう。
世界を旅してきた君は今、七福星間公司に雇用され、宙間輸送船を護るウォーカー隊にいた。戦いの舞台は宇宙。宙間用装備で無重力下に飛び出したハリアエトゥスは、虚空に煌く宇宙の華の下、重力井戸から解き放たれた戦場で、君と共に戦ってきた。
公司に入ってからのボーナスで与えられた戦術サポートAIペンネの人格も女性型。ウォーカー隊の先輩のローザとミネルヴァも女性。隻眼のリディア艦長も女性、厨房のゼフィも女の子と、いささかやりにくい所はあったが、重装艦“アルト”の日々はそう悪くない。
今回の輸送は危険なものだった。君のウォーカー隊の出番があることは確実だった。だがこの時のために、君たちがいるのだ。
バーニアに火が点った。君の半身、君のアイデンティティそのものでもある愛機は宇宙の華となり、虚空へと舞い上がった。
Player: 哉桜ゆえさん [月待ちの庭]
設定:宙間輸送船の乗組員。パイロットやメカニック
シナリオコネ:ローザ・コーディ
キャスト間コネ:PC3 リディア艦長
愛機“テンペスト”と共に、あなたは宇宙世界と地上世界を転々としてきた。蒼銀の嵐となり、ヤドリギの槍となり、多くの敵を撃破しながら。結局今は、姉であるリディアが足を洗って始めた輸送船のウォーカー部隊に身を寄せている。記憶を探して旅している少年アキラを除けば隻眼の女傑に妹のあなた、厨房に雇われた密航者の少女ゼフィと女性も多く、この“アルト”は鈍重そうな外見と裏腹になかなか面白い艦だ。
もう一人の女性、ローザは精密兵器であるウォーカーのことをよく知るパイロットだった。前世紀の電子戦闘機の操縦はグランドピアノ2台の同時演奏に例えられた。テクノロジーの暴走したニューロエイジの兵器はさらに輪をかけて複雑に進化し、機動戦車も技術の塊と化しているのだ。
ヌーヴの軍学校出の彼女は戦闘となればあなたと同様苛烈に戦い、オフの時は自機“ヴァンダーファルケ”の整備にも余念がない。貴方の“テンペスト”をチューンしてくれたこともあった。
だが、今日の彼女はどこか様子がおかしかった。貴方が偶然通りかかった通話室から出てきた時も、機体の発進シークエンスの時も。
貴方の想いをよそに、彼女の鋼鉄の隼はカタパルトから星の戦場へと飛び立っていった。あなたの蒼銀の嵐もそれに続き、ふたつの宇宙の華が咲いた。
Player: KO1さん [億千万の日々]
設定:宙間輸送船の艦長
シナリオコネ:ハロルド・クレメンツ
キャスト間コネ:PC4 船員のゼフィ
あれはまだ、貴方が隻眼の戦乙女と呼ばれていた頃のことだった。“アルト”は容赦ない殺戮の宴の後に戦利品を積み込み、追っ手を撒くために軌道首都ヴァラスキャルヴに近い豪州支配宙域を突っ切るという賭けに出た。
だが、女海賊ジークリンデ・ヴァルプルギスの賭けはあの時は失敗だった。たちまちAXYZ軌道宇宙軍ヴァラスキャルヴ防衛隊が出動、猛攻を仕掛けてきたのだ。巨像の如くあらゆる敵を撃破してきた重装甲艦“グラム”もこの時ばかりはエリート部隊を相手に苦戦を強いられた。
だが数分間の激しい攻防の後、防衛隊の旗艦“フォルセティ”の指示で追撃はぴたりとやんだ。正義と調停の神の名を持つ艦の艦長はメインスクリーンで告げたのだった。支配宙域を抜けたため戦闘を中止する。次は容赦はしないが、貴艦の戦いに敬意を表そうと――
部下の声で貴方は我に返った。あれから数年、今の貴方は足を洗ったリディア・ヒルベルト、あの艦を補修した“アルト”は七福星間公司に雇用された宙間輸送船となっていたのだった。いまや型遅れとなった“アルト”は完全に武装し、ウォーカー隊と対空兵器まで備え、完全武装して危険な任務に当たっていた。今の貴方たちは積荷を奪うのではなく、顧客の元へ必ず運びきる、クーリエなのだ。
次の配達は大口、クライアントは千早重工そのものだった。カーゴの内容は知らされず、危険手当も込みの任務だ。
メインエンジンに火が点った。貴方の船は宇宙の華となり、星々の大河へと滑り出した。
Player: とやさん [Site Name]
設定:地上千早のカンパニー・マン→巻き込まれ系
シナリオコネ:鞍馬 惣一
キャスト間コネ:PC1 アラシの少年
ラグランジュ・ポイントに浮かぶチャイローン・ジャンクションは、軌道の楽園として、様々な旅人が娯楽に立ち寄る自由界として名高い。
だが、軌道の楽園では全てが高すぎる。ことに‥‥ふだんはN◎VAアサクサで、何でも屋をしているような少女にとっては。
宙間シャトルは満席、金持ち用のチャーター便はキミの住む世界とは桁が2つほど違う値段。仕方なくキミは宇宙港で見つけたアルバイト募集のお知らせを頼りに輸送船“アルト”の艦長に頼み込み、しばらく船内で働いてお金を貯めながら地上に帰る羽目になった。キッチンのジャガイモの皮が相手ではECSが呼びだす人工精霊の力は使えないが、まあ仕方ない。
“アルト”は鈍重そうな外見だが、暮らしてみるとなかなか悪くない。大食いでキッチンが大忙しのリディア艦長は隻眼の女傑。その妹のミネルヴァ、よくラウンジでウォーカーカタログを読んでいるローザ、キミと同年代の少年のアキラがウォーカー隊のパイロットだ。キッチンやメカニックの面々もキミには優しく、雑用を除けばなかなか楽しい毎日だ。
宇宙港に待機する“アルト”の中に、今日もたくさんの荷物が運び込まれていく。モンテマール・インシュランスのカーゴをなんとなく眺めていたキミは、メカニックの面々が一人多いのに気付いた。あのメガネの兄さんは、前の航海の時はいなかったような気がするが‥‥?
だが、“アルト”は予定通り出航した。キミたちを乗せた宙間輸送船は滑るように、宇宙の華が煌く虚空の海へと出発した。
●必要な神業
本アクトではゲストの神業でキャストが死亡するのを防ぐために必要な防御系神業は2発です。
元シナリオでは、各枠の推奨スタイルの神業については想定された使い方が用意されています。また、神業は拡大解釈を認めます。
●キャスト間コネクション
以下の順番で取得してください。
「PC1アラシ」→「PC2アラシorタタラ」→「PC3カゼ」→「PC4クグツor巻き込まれ」→「PC1アラシ」に戻る
PC1が<コネ:PC2>のコネ技能を持つ順番です。
●シナリオ・ハンドアウト
キャストには以下の設定が付加されることになります。キャスト選択時に留意してください。
◆『PC1 アラシのウォーカーパイロット』:
ウォーカーもしくは類する戦闘用ヴィークルのパイロットであり、一時的でもよいので七福星間公司(しちふくせいかんこうじ)に雇用され、宙間輸送船の護衛部隊に属している。
ある程度以上長く乗り続けている愛機があり、愛着を持っている。サポートAIが装備に加わり、共に星の海に出撃することになる。
愛機及びサポートAIの個体名を何か考えておくことを推奨する。サポートAIのインターフェースは機械的な物静かな女性の声だが、幾らか調整には応じる。
◆『PC2 アラシやタタラ』:
一時的でもよいので七福星間公司に雇用され、宙間輸送船に属している。兵器における技術とメカニックの重要さを理解しているパイロット、ローザ・コーディと友好的な知り合いである。
ウォーカー整備に通じたメカニック、技術者、技術面の大切さを分かっているウォーカー乗りなど。
(元のシナリオではタタラの整備士限定となっています。変更しているのは、アクトに参加できるキャストの幅をより広く確保するためです)
◆『PC3 カゼの艦長』:
カゼはアラシでも代用可能、さもなくば他のスタイルで代用する。カット進行で暇にならない能力を備えている方がよい。
宙間輸送船の艦長もしくは船長を務めることのできる人物であり、一時的でもよいので七福星間公司に雇用され、宙間輸送船の責任者の任を負っている。
宇宙船を所持していない場合はガリスンシップ及び、オプションスロットの数までの、売買判定で購入できる(=購入レート左側が存在する)ヴィークルオプションと兵器が与えられる。
宙間輸送船の名称を何か考えておくことを推奨する。ちなみに重武装しているが民間企業なのでこの船は軍艦ではなく、乗組員は軍人とは扱われない。艦長か船長か呼び方はどちらでもよい。
◆『PC4 クグツや巻き込まれ系』:
査察部後方処理課所属かどうかは問わない。勢力としては地上千早に属するカンパニー・マンであり、いかなる社命にも応じて活動できる。ある程度の戦闘能力がある方が望ましい。
舞台全体を通してスポットライトの当たる率が比較的低い、いわゆるビッグナンバーであるため、自発的に動けるキャストが望ましい。
最低限、宙間輸送船に同乗していれば物語は進行するため、クグツでない場合はPC4の導入自体を変更する。
●シナリオデータ
プレイヤー:元のシナリオは4〜5名だが、本アクトでは4人
プレイ時間:原版シナリオでは3〜5時間を想定
アクト概要:地球の周回軌道を舞台とした、鋼鉄の機体にこもる命と激しい戦い、死の虚空に煌く光、そして星々の海に輝く宇宙の華の物語
本作は2005年に芝浦工大ゲームサークルにより製作されたシナリオ集同人誌『SSSS vol.1』の中の一編、作成:m&mさん、イラスト:堀野さん による『宇宙の華』に、若干のチューンを加えたものです。
●主要情報収集技能
本アクトでのリサーチフェイズにて、役立つであろう技能は以下の通りです。
社会:軌道、企業、ストリート、軍事、テクノロジー など
キャスト陣の構成によってこれらの技能は調整されるでしょう。<社会:軌道>を所有していないキャストは、外界で1Lv取得できます。
●達成値上限
オリジナル版のシナリオではおおむね25程度を想定していますが、本アクトでは一切制限しません。キャストの情報はプレアクト段階で申告してください。一人だけ達成値が低いキャストがいたりすると平等感が損なわれるので、25前後で合わせてくるのを推奨します。
●経験点上限
一切制限しません。手持ち経験点のチェックも頼まれない限り行いません。同様に低経験点キャストの底上げをするのも構いません。強化するなら100点台がよいでしょう。ブランチの使用も自由ですが1キャスト1種類とし、事前に申告してください。
いずれにせよ、キャストの情報はプレアクトの段階で提示してください。また、高経験点キャストを使用するのであれば、アクト全体を俯瞰して登場人物全員の活躍に気を配り、アクトの質の向上に貢献できるPLとしての技量を備えていることをRLサイドからは期待します。
●その他のアクト内特別ルール
★アクト中の全登場人物は宇宙空間で生存するため、“星海”(ハイランダーSSS、3/1/1/4 制:1)を任意で取得できます。現実世界の宇宙服ほどかさばらない、ロボット物アニメに出てくるような体に合ったスーツ+ヘルメットをイメージしてください。
★PC1アラシ枠はサポートAIを、PC3カゼ枠はガリスンシップと武装を任意で取得できます。また、地上でしか動けないウォーカー及びヴィークルは宙間運用装備を任意で取得できます。
★宇宙船の艦内で物理的な戦闘を行う場合、宇宙船の防御力を上回る攻撃力を持つ射撃武器、搭載兵器は使用不可能になります。(アウトフィッツ以外の特技等でダメージを上昇させるのは可能) 船体に穴が空くのは搭乗者全員の命の危険に関わること、白兵武器に意味を持たせるためです。
★《突破》の使用方法に、『所有する武器の射程内に存在するヴィークルひとつに対し、任意のヴィークル戦ダメージを与えられる。他の神業で妨害されずにダメージを与えることに成功すれば、「うまく使った」として経験点をもらってよい』が追加されます。
★主な舞台がPC3カゼ枠の艦長役の所有する艦内になります。艦内への登場には、『PC3カゼ枠が取得している2Lv以上の業界社会または団体社会』でも判定可能となります。
★母機の宙間輸送船を含むヴィークル搭乗時の通信は、ゲーム上表現されない友軍同士の作戦上の通信やデータ転送は適切に暗号化されているものとします。また、全てのヴィークルには共用回線が1チャンネル用意されていることとし、このチャンネルを開けば敵味方を問わずスクリーン上のウィンドウに相手の顔が表示され、意志が疎通できるものとします。
何が言いたいかというと、ニュータ○プ同士でなくても敵味方で会話ができるということです。
●イーディア・ヴァン・グレイ (エキストラ/46/女性)
艦長『PC3 カゼ』を始め、キャスト面々が乗り込む宙間輸送船の所属元、七福星間公司の女社長。現場主義の女性。STL P42を参照せよ。ちなみに同社は黒社会と強く結びついた後ろ暗い勢力だが、本アクトでは単なる運送企業として登場する。
●千早雅之 (エキストラ/34/男性)
『PC4 クグツ』に緊急の任務を命ずる千早重工のCEO。もはや説明の必要はないだろう。
●戦術サポートAI“ (個体名未設定) ” (ミストレス◎/-/音声は女性型) |
●“ヴァンダーファルケ”ローザ・コーディ (アラシ◎/26/女性) |
●“ホットマウス”ジョン・マツヤマ少尉 (アラシ◎/24/男性) |
●“風韻散華”鞍馬 惣一 (クグツ◎/年齢不詳/男性) |
●“武人”ハロルド・クレメンツ少佐 (カブト◎/48/男性) |
●本アクトは、こんなキャストにお勧めです:
大人のアラシや若いアラシ。
ウォーカーや軌道戦闘機が傍らに似合うキャスト。
メカニック、テクノロジー、ウェブ、技術系と何らかの繋がりのあるキャスト。
軍人などハードな経歴や、逆に一般人なキャスト。
アストラル系の出番はありません。
窓の向こうに無限の虚空が広がる無重力環境の宇宙船デッキ、そんなシーンの背景が似合うキャスト。
そして最新技術のもたらす力と、人の心の価値を知るキャストに。
●本アクトは、こんなプレイヤーにお勧めです:
宇宙と聞いてトキメキがイグナイテッドしてしまう方
ウォーカーと聞いてトキメキがイグナイテッドしてしまう方
エム宇宙の虚空に満ちるエム粒子にトキメキがイグナイテッドしてしまう方
そこに数%混入する予定のえれがんとな成分ともにょもにょするマジックにもちょっぴり期待して卓に来ていただける方
●おまけのおまけ:シナリオ原作エム先生に聞いた訳でもない勝手なゲストのイメージソース
エム粒子の満ちる宇宙:ロボット物アニメ全般。特に『機動戦士Ζガンダム』、中盤の宇宙戦やジャブロー降下戦
ローザ・コーディ:『機動戦士Ζガンダム』のエマ・シーンやレコア・ロンド
ジョン・マツヤマ少尉:『機動戦士Ζガンダム』のジェリド・メサ
鞍馬惣一:慇懃無礼なメガネ
ハロルド・クレメンツ少佐:『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のトダカ一佐
作戦名 | 乗員名 | 搭乗機 |
大宇宙オフ12th: 1stイグナイト |
松本哲也さん@アキラ | 漆黒のヴァローナ“ハリアエトゥス” |
哉桜ゆえさん@“弓月夜”ミネルヴァ・アルシャーク | 射撃戦用カスタム 蒼銀の“テンペスト” | |
KO1さん@“ベヘモス”リディア・ヒルベルト | 重装艦“アルト”艦長 | |
とやさん@“ウィンド・チェイサー”ゼフィ | 厨房のアルバイト | |
2ndイグナイト | リュウ=レクレスさん@“MMD”クレア | 光弓装備機“ヴァルキリー” |
月葵さん@“ストレガ=ドラータ”ルナ=T=イェーガー | 黄金の宙間戦闘機“ソルデベルノ” | |
SONEさん@“傭兵姫”ズームルッド | 王女の御船“ハルマッタン”艦長 | |
からいさん@“Scop'inOn”リチャード・フェニックス | 一般乗客 | |
らららオフ5th: 3rdイグナイト |
瀬戸際さん@イサム・サカイ | 高機動型ペガサス“インティファーダ” |
deshuさん@“鋼鉄の魔導師”エリーゼ・リオ | 瑠璃唐草プロトタイプ“ネモフィラ” | |
闘う徴税吏さん@“大少爺”葉 剣生 & 死機娘々 | 輸送艦“夕凪”(イブニング・カーム) 艦長 | |
Amistyさん@“手なし娘”ミカエラ | 一般乗客 | |
4thイグナイト: にて勇者しませう |
ホグ山さん@“破戒すべき全ての障害”アーヴィル=ミルドレッド | 宙間戦用ヴァローナ“スカルブスネス” |
詩さん@“十五夜スパナ”エリック=ウサコック | うさぎメカニックはスパナが相棒 | |
J-Iさん@“小皇帝”イザベラ・ハプスブルク | 輸送艦“ロードデンドロン” 艦長 | |
m&mさん@“消えない火球”武蔵野 鳴海 | ターボ仕様光学迷彩付思考戦車“たっくん” |
Special Thanks to: m&m "the Brave" and "Prince" Horino
Powered by R I - F o u n d a t i o n
RI-Foundation > Delirium(NOVA)
> The Bibliotheca > Pre Act Info > "Space Bloom -ignited-" for 12th Macrocosm OFF |
POWERED BY: |