評価項目
|
高い(良い)時の表出内容
|
形成要素
|
EQの要素
|
IQ
|
・理解力がある。
・定型化された事務処理能力が高い。
・筆記試験の点数が高い。
|
親の遺伝。幼児教育。学校教育時に費やした金額の多さ。親の教育哲学。本人のやる気。
|
−
|
知識力
|
・物事を良く知っている。
・何事にも興味がある。
|
色々な事に興味を持つ様に、近くの影響力の有る人達(親・学校の先生・先輩)が仕向けたかどうか。本人のそれを受け入れる素直さ。何事にも感激する気持ちを持っているかどうか。
|
○
|
知恵
|
・先見性がある。
・企画力がある。
・知識を有効利用するすべを知っている。
・自分の行動に対する他人の反応がある程度予見できる。
・いつも『何かいい手は無いか』と考えている。
|
様々な体験(失敗・成功)をする様に近くの影響力の有る人達(親・学校の先生・先輩)が仕向けたかどうか。本人のそれを受け入れる素直さ。又、良く考える習慣を近くの影響力の有る人達(親・学校の先生・先輩)が付けさせたかどうか。
|
○
|
性格
|
・良い対人関係が結べる。(他人の気持ちが分かる)
・自制能力が高い。
・素直である。
・責任感が強い
|
幼少期に親の寵愛を受けたかどうか。地域環境(教育環境含む)の良し悪し。友達環境の良し悪し。
|
○
|
外見
|
・美男、美女。性格が良いと表情が明るい。
|
親の遺伝。
|
−
|
体力
|
・持久力がある。
・短期的な頑張りがきく。
・重労働が出来る。
・進んできつい仕事をする。
|
子供の時の運動量。肉体労働の機会の多さ。
|
−
|
得意分野
|
・その技術・仕事への知識がある。
・処理速度が誰よりも早いと自負している。
|
他人に誉められたかどうか。本人のそれをうれしく思う素直さ。
|
−
|