タウン紹介のページUpdate May.25 2002


一面にひろがる狭山茶のお茶畑

僕たち家族は、埼玉県入間市に住んでいます。僕たちの家の周りには、お茶畑が一面に広がっています。「色は静岡、かおりは宇治よ、味は狭山でとどめさす」といわれるように、狭山茶はおいしいお茶として全国で有名です。僕は、毎朝、お父さんとお茶畑をお散歩します。一面緑で、とても気持ちがいいんだよ。

五月は、お茶の収穫まっさかりです。この間、お父さんといつものコースを散歩していたら、狭山茶のPR写真を撮影していました。
昔ながらのちゃっきり娘姿のおねえさんをモデルに撮影していました。アマチュアのカメラマンも結構集まっていました。
これを見ていたおとうさん、散歩を中断して急いでデジカメを取りに帰りました。そして、プロ、アマチュアのカメラマンとまじって
撮影しました。その写真がこれです。

近所のお茶屋さんお軒先風景。いま(5月)は、お茶の収穫時期で新茶が出始めているよ。

また、家の裏は、加治丘陵といって小高い山になっているんだよ。その上には桜山展望台があって、そこからは、南には狭山茶のお茶畑、北側には、秩父や奥武蔵の山々が一望できるんだよ。ハイキングコースにもなっていていいところだよ。夕方のお母さんたちとのお散歩はいつも、こちらのコースです。

ふもとから見た桜山展望台展望台に登る階段


ホームページに戻る