8月13日〜18日 九州(熊本)への旅行(帰省)の記録

 ・・・実家の猫の写真はこちら

 使用した乗車券類:
  周遊きっぷ(熊本ゾーン) 出発駅は横浜駅(横浜市内でなく、単駅指定)
   行きの乗車券:横浜(東海道線)東京(新幹線)新大阪(東海道線・山陽線・鹿児島線)大牟田
   帰りの乗車券:大牟田(鹿児島線)博多(新幹線)東京(東海道線)横浜

 13日 横浜→東京→新大阪→寝台特急なは(車内泊)
     東京から「ひかり223号」(700系)に乗る。
      東京→名古屋ノンストップの新幹線は、10月のダイヤ改正で消滅します。
     新大阪に着き、食事を済ませ、在来線ホーム(17番、18番)へ。
      関西(特に京阪神地区)の主力車両(221系快速 223系新快速
      入線するなは号 行先表示幕(行先が「西鹿児島」なのは来年3月までです。)
      B寝台1人用個室「ソロ」(5号車)の車内  (個室内 入り口 通路
      なは号には座席車(6号車)もあります。 (車内 座席 ミニロビー

 14日 寝台特急なは→水俣→(折り返し)八代→宇土→実家(18日朝まで)
     「なは」を水俣で降りる。八代行きの475系電車( )が停車していた。
     特急つばめ4号で八代へ行き、急行くまがわ4号に乗り換えて宇土へ行く。
      くまがわ4号の写真(     
       キハ58 1133は、元グリーン車の座席で深くリクライニングする。定員52名。
     宇土駅に着いて、予約していた列車の指定券を受け取り、実家へ行く。
      
 15日 熊本市内に用事を済ませに行く。(16日、17日は遠出せず)
     宇土駅に出て、またも「くまがわ4号(  )」に乗車。
      宇土駅(駅舎 行先表示 三角線0キロポスト 駅名標 つばめ4号通過 くまがわ4号
       キハ58 1106は、定員64名。座席は特急の普通車程度にリクライニングする。
     熊本駅で特急有明18号に乗り換え、隣の上熊本駅(  )で降りる。
      熊本駅からSLあそBOYが同時刻に発車。トラブルのためディーゼル機関車の補助付き。
     その後は用事を済ませて帰る。

 18日 熊本→博多→広島(改札内乗り換え)→東京→横浜(終了)
     熊本駅で簡単に土産を買って、特急有明20号(つばめ仕様・グリーン個室付き編成)に乗車。
      有明20号の車内(セミコンパートメント 3号車座席 非営業のミニショップ グリーン車
     博多駅に着いたところ、新幹線特急券を紛失したので、再収受扱いで改めて購入。(滅)
      通しで普通車を確保することができないので、全行程グリーン車にする。
      のぞみ20号で広島まで、その後ひかり126号に乗り換えて東京まで。
      どちらもJR東海所属の700系。
      ・・・実は、改めて特急券を購入した直後に紛失した特急券を発見。東京駅で払い戻しを受けた。
     広島駅で乗り換え。その間に山陽新幹線区間でしか見られない車両を撮影。
      ひかり375号(レールスター) こだま625号(4両編成の100系
     ひかり126号が入線し、早速乗り込む。
      途中の名古屋駅では、のぞみ連絡のため停車時間が長く、その間にチキンカツ弁当を購入。
     とりあえず無事に東京駅に着き、横浜に戻る。新幹線でグリーン車を使えたので多少は楽でした。(以上)