8月へ ●HOMEへ

Jasmine's Diary

Jul . '98
七夕と朝顔市そして祇園祭が楽しみな7月。

 

31,fri
曇り
ディズニーランドヘ。

30,thu
曇り
朝、8:40羽田にみんな到着♪
機内で出たコロッケサンドとりんごジュースが美味しかったのだそう。
たまプラの徳太郎さんでパンをいろいろ選んで、自宅へ。
少し休んでモッコで昼食。埼玉のテンポスでテーブル購入。
ペリエのグラスを6つ購入。
29,wed
晴れ
朝から晩まで、おおそうじ♪
26,27,28
sun,mon,tue
終日原稿
28日午後4時に入稿。渋谷へ。
ディズニーランドのチケットを購入。ブックファーストへ。
泣菫の『茶話』ジュノ・ディアズ『ハイウェイとゴミ溜め』J・L・カーの『ひと月の夏』を購入。
「セピアの庭で」で葡萄果汁。
 25,sat
曇り、夕方雨(那須)
那須の取材に同行。
野外のからくり舞台が山車となった烏山の「山あげ祭」は、重要無形文化財とのこと。
面白かった、また見てみたいお祭。
駅前の「長栄軒」のチーズを挟んでいてトマトのソースで食べる「焼きカツ」、
名前はマッチョだけど、繊細な美味しさ。食事をしながら

24,fri
曇り
午後、青葉台に電話の名義変更へ。
伊東屋さんに行く途中で「フレッシュネスバーガー」を見つける。今度こよう。
紀ノ国屋スーパーで林檎とブルーベリーと黒蜜のところてんを購入。
夜、のんちゃんに電話
23,thu
曇り
終日原稿。
22,wed
曇りのち雨、深夜雷
午前中『大河の一滴』これは紹介しやすい!
『星の王子さま』手直し。夜、お茶を入れる間に手に取った
須賀敦子さんの『遠い朝の本たち』に『星の王子さま』の原作についてが書かれていて、
資料との違いを発見。フランスでは`44年の発刊だったはずなのに、須賀さんは`39年版を読んだとのこと。
年譜を差し替える。
深夜、大雨で雷。台風のようだった。寝付かれなくなったので、good night teaを飲む。

21,tue
晴れ、涼しい。
am11:00原稿送信。夕方たまプラへ。
レ・サーブルの店内奥のソファ席で『大河の一滴』読み始める。
この店のこの席は、以外に本が読みやすい。
部屋に生けていたミニバラがしおれてきたので、短く切ってワイングラスへ。
窓辺に置く。
20,mon
晴れ、薄曇り
終日、『星の王子さま』関連書籍と格闘。
涼しくて、クーラーの必要がないのはありがたいが、冷夏なのではないかと心配。
夕方、ビデオを返しに行って「イヴォンヌの香り」と「恋愛小説が出来るまで」を
借りてくる。雑誌『旅』の特集が「京都夏の楽しみ」だったので購入。
写真が美しい。去年のクリスマスにフルーツケーキを取り寄せた、
中京区のシーシーズのアイスクリームが紹介されていた。一度店に行きたい。
19,san
晴れ
マリアージュフレールのルイボスティー「METIF」には茶葉と一緒に、
ドライフルーツや花びらがはいっていて甘い香りがステキ。
ガラスのポットで入れると眺めることができて楽しい。もっぱら水だし。
ガラスのポットに茶葉とお水を入れて窓辺に置いておく。
トニー・ガトリフ「海辺のレストラン」と「リストランテの夜」のVを観る。
夜10時のNYよりTEL。これからお出かけだって。
18,sat
晴れ、風があってここちよい夏の日
模様替え。椅子を居間にうつす。
ゴボウ、人参、鶏肉で「いり鶏」をつくる。ゴボウの新鮮な土の香りが強くて気持ちイイ。
ラスベガスよりtel。連日40度の暑さらしい。そのせいか声もしんどそう。
雑誌『ERIO』のハーブ特集がよさそうなので購入。
生春巻きを作りたくなった。
17,fri
雨・曇り
TCCにて「酔夢夜景」を拝見。浅田さんの「ラブレター」と同じ偽装結婚がキー。
ソニーの<Ruvi>がデジカメの際、ウインドウズにしか対応していないのを知ってショックを受ける。
でも、手軽なビデオとしてなら理想的。
マリフレからお祝いを送る。銀座エノテカでシャンパン2本。ポメリーのクォーターとボッテガのハーフ
のんちゃんより「アンニュイ」のニューズレター届く。ワーイ。

16,thu
雨、涼しい
バニラアイスにエスプレッソを掛けたデザートメニューの名前を知るために、『料理王国』の
バックナンバーを銀座教文館で購入。「アッフォガード・カフェ」。
三越で林檎2ヶ。マリフレでルボスティー。
夜、「リーサルウエポン4」の試写。終了後偽札が二階席から降ってきて面白い趣向。
疲れてぐっすり眠る。
15,wed
曇り、のちしとしと雨、めちゃくちゃ涼しい
崔洋一監督の「犬、走る」を拝見。大杉漣氏が屋根から屋根へ飛び移るアクションが新鮮。
それにしても私はダンカンと大杉漣氏の区別がつかない。
銀座の郵便局からJasmine's Petalを発送。
新宿のハンズで三合用の飯台(寿司桶)と蓋を購入。蓋を買ったのは、
おにぎりを作るときに、出来たおにぎりをそこに並べると湯気が吸収されて美味しくなるから、と聞いたから。
新宿紀伊國屋で魯迅(ルーシュン)の『朝花夕拾』購求。収録された「百花園から三昧書屋へ」の庭の記述が興味深かったから。
am4:30ロス、am8:30ラスベガスよりtel。夜、珠美ちゃん、あさきさんより携帯にtel。
14,tue
曇り、すごく涼しい。
Jasmine's Petal no.14プリントアウト。
夕方たまプラへ。紫蘇の葉漬けみつける。これで紫蘇結びが家でも作れる♪
「金星」という名の青林檎を買う。昔西宮の家にあったナツメの味に似ている。

13,mon
晴れ、すごく涼しい。
『savvy』の記事を観て京都の「ルベソン・ヴェール」に行く。
京都駅の市バス乗り場のおじさんに「河原町通り今出川」と言っただけで乗り場と系統を教えてくれたので感激。
テラス席は大文字山も見えて京都情緒たっぷり。小鳥の声も、セミの声も、池の鯉も楽しげ。
やすえちゃんを見送ったあと、寺町界隈をブラブラする。お正月にチェックしたアンティックgrassのお店へ。
バカラのパンチグラス購入。京都pm5:36発ひかりで帰る。
12,sun
晴れ(西宮)
みんなと西宮北口へ。サンリオのお店と「SHIOSAI」とミスドへ。
『おひさまはらっぱ』を購入。MCCのハッシュドビーフの缶詰は結構おいしい。
やはりおちびチャンたちと過ごすと疲れるのか2時間半のお昼寝しても夜もぐっすり眠れた。
さきちゃんとみわちゃんが夜鳴きしたのに気付かない。
11,sat
晴れ(東京)雨のち曇り(神戸)
AM6:45発のJAL伊丹行きで帰る。箱根あたりまでよく晴れて下界の様子もよく見える。
富士山を過ぎたあたりから雲の中を飛ぶ。伊丹についたら大雨。
3時にノンチャン宅。神戸ライフを楽しんでいるようで安心。
ノンチャンに連れていってもらった「CAGE」で購入した小さなガラスコップには、サイダーの最後の泡のような気泡が入っていてカワイイ。
川崎氏に会えたので、『猟奇王』にサインとイラスト。大切な本になった。
10,fri
雨のち曇り
朝起きたら雨がまだ降っていた。
雨足が強かったわけじゃないけれど、しとしとと降り続いていたので、梅雨は開けていないと思う。
午後、溝の口に明日の切符の手配。
ノクティのアトリウムのティールームは天井が高い。「in the room」でteapotが安かったので購入。
ジャスミンティー用にぴったり。
600ccも入ってくれることが家で測ってわかる。見た目は小さいのに不思議。
9,thu
薄曇り、夕方から雨
KSSさん「幸せになろうね」ヤマハホール。監督に拍手。
タブッキ『ベアト・アンジェリコの翼あるもの』と須賀さんの『時のかけらたち』を購入。
夕方、ヒグラシがすぐそこで鳴く。それから雨が降る。
トニーガトリフの「モンド」をビデオで観る。
8,wed
晴れ
最近雨は降っていないようだけど、水不足にはならないのかな?
プリンターの調子が悪い。
大江『燃えあがる緑の木』読み始める。
ビデオで「私家版」を観る。小説との若干の違いあり。面白かったけど小説のほうが好き。
7,tue
晴れているようで、曇り
毎年七夕はこんな天気。雲の上で二人は逢っているのだろうと願う。
桔梗咲きの朝顔2輪。
「かんぞー先生」拝見。安吾の原作を先に読んでの鑑賞だったけど
さすが今村監督と言う感じ。おおらかな価値観と現実の矮小さを教えてくれる科白が残る。
ラストも原作より。 途中「老人と海」になるのかと思った。
6,mon
晴れ、薄曇り
3:30よりル・シネマで「ドライ・クリーニング」
夕方渋谷に迎えに来て貰って、朝顔市へ。
「駒形どぜう」に行く。開きのほうが食べやすい。
入谷鬼子母神をお参りして、アイスもなかを食べて、朝顔の鉢を買って帰る。
今年は「桔梗朝顔」。 いくつ咲くかな。
5,sun
晴れ、暑いけど昨日よりは涼しい
午前中は前庭が日陰で風が流れるので、一番過ごしやすいところ。
なのでそこで本を読む。日陰とはいえ明るいので本の白いページがまぶしい。
ソルダムを食べる。ベルガモットの赤い花が咲く。
4,sat
晴れ、真夏日
お昼から健康センターにサウナ。カキ氷を食べる。
お昼寝しながら「ウォーター・ワールド」。世評ほど駄作でもないような気がする。
プレッセで水茄子をみつけMと喜ぶ。
夕霧草咲き始める。
3,fri
晴れ、真夏日
ル・シネマの「ドライクリーニング」を観に行くも時間が合わず来週にする。
ブックファーストで雑誌4冊。「ブルータス」「エスカイヤ」「東京人」「ガロ」。
たまプラの花屋の横のカフェでアイスティー。
夜、紀ノ国屋スーパーで買った蛤を焼く。フライパンでもダイジョウブ。閉じ目は右に。
西宮よりもって来たブルームーンが咲く。
2,thu
晴れ、真夏日
午前中の風が流れる日陰って気持ちがいい。
終日マッキントッシュと対峙。
夜、カラー・イットがクラッシュの原因だと解る。

1,wed
晴れ、風があって過ごしやすい日
今日から7月。祇園祭も始まっていよいよ夏。
書物の王国『植物』数寄屋橋の旭屋で見つける。アニエス・bのワンピース。
東宝東和「フラッド」を徳間ホールで拝見。レインパーカー頂く。
大金を追って人の心が変化していくさま、モーガンフリーマンの泥簿ぶりが興味深い。
午前中、網戸が10センチ開いている。またあの猫がきたのかな?
声をかけてくれれば、ミルクの一杯も出したのに。
●HOME 8月へ