●Love on Platesへ ●HOMEへ

 

ニース風の、イワシのお料理

 

イワシやサバと言った、青いお魚が好きなんです。

DHAでしたっけ、目や脳に良い成分も多く含まれているのだそう。

イワシなら手開きでさばけるので、お家でもよくお料理するんですけどね、

最近「あら、美味しいじゃないの〜」と思ったのが、「イワシのニース風」なるお料理。

開いて骨を取った身に塩・胡椒して、その上にエシャロットのみじん切りを混ぜた鶏挽肉を薄く乗せます。

それに、パセリとエシャロットのみじん切りと、おろしたパルミジャーノを混ぜたパン粉をつけて

カ・ラ・リと揚げたフライです。wineにも合いますよ〜。

でも、何故これがニース風?私今まで「ニース風」とは、トマト風味だと思っていました。

まあでも、この名でこの作り方が紹介されていたので、気にしませ〜ん。

セ・シュペルヴ 美味しいし。

(juin.28.2000)


●Love on Platesへ ●HOMEへ