釣 の ペ ー ジ
                     海彦のページ  
2010/08/01 更新

関  東  篇 その7
阿久根の海で
2010年8月1日
 義母の壱周忌で鹿児島・阿久根へ・・
福岡にいたころはよく帰っていましたが、久しぶりに長期に滞在。

せっかくだからと思い竿とリールを事前に宅配便でおくりました。
今年の夏はとても日差しが厳しく、夕方を待って岩虫を300円分買って
いそいそと浜に出ました。

砂浜の向こうはところところ磯根があり、やはりひきつりでキスを狙いました。
すぐにあたりがあり、1匹追加。

その後はふぐの攻勢にあい。 ふぐふぐふぐふぐふぐふぐふぐキスふぐふぐふぐふぐふぐ

そろそろ、上がろうかと思ったら今までにない強いあたり。

う? 何?
上がってきたのはしまいさぎくんでした。

今年で2回目。どちらも旅のあい間の小一時間をつかっての釣り。

確かに以前ほど執着心と根気がなくなってきている自分がいました。



久しぶりの海釣り
2010年5月5日 陸前高田 長部漁港
 東北・岩手県への旅行。平泉・中尊寺を回り、その後、陸前高田へ。
久しぶりに海が近くだし釣りに挑戦してみました。

えさやで投げ釣りの状況を聞いてみたところまだ水温も低いしちょっと無理かも・・?
そんな切ない情報でしたが、とりあえず竿を振ることにしました。

なにせ、2007年からまったくつりとはご無沙汰。うまく竿が振れるか?が心配だったけど
なんとか思った方向へ飛んでいってくれました。

てんきは曇り。風は少しあるものの絶好の釣り日和。

スッピンを2本セットしてビュッと投げ込んだもののぜんぜーん、あたりなし。

何回が投げなおしてみるがまったく・・
釣り餌屋の言葉がめぐり、2時間で納竿としました。

次はいついけるのでしょうか。



    


          next