今日帰宅したら、第一級陸上無線技術士の合格通知が届いてました。(2003年2月5日)

QRP-WARC/18Awardを受賞しました。とても綺麗なアワードです。
ラジオの副賞付でした。(2002年2月24日)


ギボシアンテナを製作しました。
7〜28MHzのアンテナ長をギボシで切り替えるインバーテッドVです。
給電点高さは約5mです。
これからはこれを使用して移動運用を楽しみたいと思います。
信号強度の変化を教えていただけると嬉しいです。(2001年10月14日)


朝晩すっかり涼しくなりました。(2001年9月24日)


毎日毎日暑い日が続いてますね。
今日は40度を越えたところがあるようです。(2001年7月24日)


寒かったり暖かくなったり寒暖の差が激しいですね。
もうすぐ春です。(2001年2月25日)

ほんっーとにご無沙汰してました。(2001年1月22日)


2000交信Awardは完成してどんな特記にしようか考えています。
2000局Awardはあとちょっと。最近はなかなか増えません。(2000年10月15日)


8月も下旬になりましたが、まだ暑いですね。
でも、電波状態は秋のコンディションになりつつ(?)あります。
良いコンディションを期待しましょう。(2000年8月25日)


どうやら関東地方も昨日梅雨明けが宣言されたようです。
暑い暑い夏がやってきそうです。
夏の移動は水分補給を忘れずに!!(2000年7月18日)


皆さんはゴールデンウィークをどのようにすごしましたか。
旅行したり、体を休めたりそれぞれの楽しみ方で過ごされたことでしょう。
期間中移動運用はあまりできませんでした。
週末になったら開始しようと思います。
5月のさわやかな天気に移動運用は楽しいかもしれませんね。(2000年5月10日)


ホームページ開設2周年を迎えました。
たくさんの方に訪問いただき、有難うございました。
これからもよろしくお願いします。
アマチュア無線も開局20周年を迎えました。
去年から短波帯移動を精力的に行ってきた甲斐がありまして、
移動運用も結構充実してきました。
これからも頑張ります。(2000年3月28日)


桜のつぼみがピンク色に膨らんで来ました。
春はもうすぐそこですね。
朝晩と日中の気温差が激しいですね。
体調を崩さないように。(2000年3月14日)


スポーツ、芸術、食欲、なんでもありの秋ですね。
ここのところ急に秋らしく涼しくなってきました。
体調を万全に。(1999年11月4日)


ほんっとに久しぶりにアップデートしました。
ずいぶんと暖かくなってきましたね。
居眠りし過ぎないようにしましょう。(1999年3月15日)


明けましておめでとうございます。
ご訪問いただいた方には色々お世話になりました。
本年も、昨年同様、よろしくお願いいたします。
今年も皆さんにとってすばらしい年であります様に!(1999年1月1日)

ご来光をどうぞ


もういくつ寝るとお正月という歌が真実味が帯びてくると、テレビでは最後に”良いお年を〜”とか”また、来年お目にかかりましょう。”という言葉で番組を締めくくっています。そんな時期になったのですね。
皆さんは、どんな年だったでしょうか。又、どんな年にするのでしょうか。そろそろ来年のことを言っても鬼は笑わないでしょう。
私は、今年は移動元年にしようと思いましたが、その達成度は10%にも満たないと思います。来年、再度挑戦するか新目標をたてるか考え中です。(1998年12月20日)


1998年11月20日付けで念願のJAG(Japan Award hunters Group)に入会することができました。アマチュア無線を続けるきっかけが増えました。(1998年11月29日)


アクセスが1000件こえました。
皆様のお陰です。
これからもどうぞよろしくです。(1998年11月17日)


ホームページを開設して半年が過ぎました。訳も判らず始めましたが、延べ700人以上のアクセスがありました。ご訪問して下さった皆さん、有り難うございます。
当初、アマチュア無線関係をメイン(なかでも、自作と移動運用)に紹介をと思っていましたが、なかなか出来ません。それはネタ切れの一言なんですが。。。
それより、出かけたときのことが多くなっています。方向がズレてきたかなぁ?(1998年11月3日)


久しぶりにホームページの更新をしました。
フレームを導入して見やすくしたつもりですが、如何でしょうか。
今回は9/12〜9/15までの4連休でした。西武ドームへ野球観戦したり、地元春日部の温泉に浸かったりしました。有意義な連休でした。
日中はまだまだ暑いですが、朝晩は過ごしやすくなりました。体調を崩さないよう気を付けましょう。
そして、味覚、運動、行楽の秋を思いっきり満喫しましょう。(1998年9月15日記)


お盆休みに鴻巣の実家へ帰りました。そう言えば、最近迎え盆も送り盆していないなと思いました。
子供の頃、お盆が過ぎると高校野球の決勝戦があり、夏休みも残り1/3だなと思い、残った宿題を気にし始める。
また、この頃からすいかが安くなり、私たちの口に入りやすくなったと記憶しています。
この頃から、せみも暑さの代表みたいなアブラゼミ、ミンミンゼミからツクツクホウシに変わり晩夏を感じました。
今年はどーかなー。日差しは夏らしくなかったからなぁ。
お盆休みを利用して、猪苗代湖、会津方面へ旅行してきました。例年ですと会社の盆休みは世間と比べ後に
なりますので、交通渋滞など無かったのですが、今年はしっかりはまってしましました。最近のラッシュは分散型ですね。
(1998年8月23日記)


関東地方も今日(8月2日)に梅雨が明けたそうです。梅雨明けが8月になったのは記録的ですね。作物は大丈夫でしょうか。これから、あつーい日が続くと思うとやになっちゃいますね。夏バテしないように頑張りましょう。
今年8月1日、2日はフィールドデーコンテストでした。1日は旅行に行ってしまったので、今年は自宅から出ました。結果は数百点程度だと思います。また、参加だけになってしまった。(1998年8月9日記)