ランチョ RS9000



リバテイも納車されてから早くも1年を経過し、走行距離も1万キロを超えました。
最近、足回りが弱くなったようで、ロールやノーズダイブ、安定感が悪くなってきた事が気になります。
そこて、定番?のショックを交換してみる事にしました。

交換したショックは、RANCHO RS9000 です。
キャンピングカーの雑誌広告などで時折見かけるメーカーですので、入手は、その広告先から通販で入手可能なのですが、私は、地元でお世話になっているカーショップで入手することにしました。
そのカーショップから手配してもらったところ、ベース車のダイナ(型式KC−LY111)用としては発売されていない事が判明!。
うーん、困った。
じゃ、雑誌広告のランチョは何なんだろう???と言うことで、いろいろ調べた結果、既製品のランチョのショックから、最小長や最大長、ストローク、取付形状などから物理的取付可能な物を選択しているのかなぁ?って事になりました。(推測です)
たまたま、Niftyのパソコン通信仲間のブロッケンさんがランチョのショックに交換したヨ。との情報を得ましたので、ブロッケンさんが実際に取り付けたランチョの品番を教えていただきました。(感謝です)

フロント 9145
リア   9152

この品番でお世話になっているカーショップに発注したところ、”本当に大丈夫?””知らないよー”って脅されちゃいましたので、念のため、ランチョの資料を取寄せて頂き、物理的に取付可能な事を検証しました。

品番 最大長 最小長
フロント  
9145    340    235
リア 9152   450  295



ストロークについては、フロントは問題なし。

リアは、縮みきった時の余裕が殆どない事が判明(底つき寸前)。
では、他の品番で何か良い物はないか?と探してみたのですが、見つかりませんでしたので、仕方なくこの品番で行く事にしました。

実際には、取り付けて実走行させてみたところ、ストロークには余裕がみられました。
まぁ、結果オーライって言った感じです・・・

あと、フロント、リア共に、下側取付ブッシュに加工が必要な事も判明。
加工は、ウレタンブッシュの厚さを5mm(片側2.5mmずつ)カットが必要です。
金ノコで比較的簡単に切断できました。
このあと、加工したブッシュのボルト穴にスリーブを挿入するのですが、リアのセットに付属のスリーブ(2本)は長過ぎるので使用せず、フロントのセットに付属していた2本のスリーブのうち、1本は、フロントにはなぜか、先程肉厚を5mm薄く加工したブッシュにピッタリの長さのスリーブが付属していましたのでコイツを使用。残るもう1本は1mmほど長いので、サンダーで削って、フロントに挿入したスリーブと同一長に調整してやり、コイツをリアに使用しました。
加工は、これだけです。
金ノコとサンダーがあれば簡単に加工ができるとおもいます。
キャンピングカー雑誌の広告で購入すれば、これらは加工済みの筈?だと思いますから多少高くても、金額的には、まぁ納得できるかと思います。

後ほど入手した情報によると、今回ブッシュを改造した部分は、ランチョからパーツセットとして販売されているようです。

パーツセット 品番 PJ001 (ショック1本分ですので2セット必要)

さて、いよいよ車両への取付ですが、ハッキリ言って、簡単です。
まずは、簡単なリアから・・・。
タイヤを外す必要もジャッキアップも必要ありません。
必要な工具は14、17のメガネと同サイズのラチェットのみ。
あとは、段ボールでも敷いてクルマの下に潜り込んで作業開始です。
取付は、ランチョの減衰値調整つまみが外側に向くように(調整しやすいように)セットしましょう。


フロントは、ジャッキアップしてタイヤを外す必要がありますが、クルマの下へ潜り込まなくても良い分、ラクです。
作業自体は、リアと同じように簡単な作業ですし、特別な工具も必要ありませんでした。


走行してみた感じは、ロールが少なくなり、しっかりと踏ん張ってくれるようになり、運転の疲労度もすくなくなりましたが、乗り心地は、ゴツゴツ感が明らかに大きくなりました。
そこで、少しでも乗り心地を改善するために、フロントのアッパーのブッシュをTOYOTA純正のゴムブッシュ(最初に着いていた物)に交換してみたところ、乗り心地は、かなり改善されました。


参考 国産キャンピンクカーのベース車種ランチョ対応表
 
年式(〜)車種 型式 フロント リア
'95-5
トヨエース、ダイナトラック(2WD) BU202、212、132 RS9179 RS9244
'98-5 カムロード(2WD、4WD) LY111、161 RS9214 RS9148+PJ001
'95-5 トヨエース、ハイエース、ダイナトラック(2WD) LY/YY101、LY111 RS9145 RS9152+PJ001
'85-5 トヨエース、ハイエース、ダイナトラック(2WD) LH/YH80、YH81,LH90 RS9145 RS9152+PJ001
'93-12 エルフトラック(2WD) NHR66、69EA/EAV、NHR69E RS9188C RS9119
'93-12 エルフトラック(2WD) UT150,VHR69K RS9188C RS9180
'91-10 デリカトラック(4WD) P25T RS9223 RS9001
'93-8 キャンタートラック(2WD) FE508B RS9156 RS9152
'93-8 キャンタートラック(4WD) FD501B RS9223 RS9152
'91-10 アトラストラック(2WD) DG2H,DG2S41 RS9187 RS9215+RS984(ブッシュ)

注意 : 変更等がある場合がありますので、購入前には必ず販売店で確認して下さい。