<モハ756・春(1996/04)>
製作コンセプト
〜なぜ「西武2000系ホームページ」なのか〜
 製作:学生班
更新:2003/07/10


 はじめに
  西武2000系ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 このサイトは西武鉄道株式会社の鉄道車両を紹介することを目的とした私設ホームページです。
 製作者の道楽ゆえ更新修正その他の作業が停滞することもありますが、気長にお付き合いいただければ幸いです。
 なぜ作るのか
  WEB上で「西武」を検索してみて、思うのは有効な情報が得られにくいということ。
 もちろん、有益で参考になるサイトはあるが、多くはデジカメだかなんだかわからないホーム撮り写真に
 『これが○○系、ボクの好きな電車です。』程度のコメントしかついてない有様。
 それが全部悪いとは言わないが、それなら欲しい情報があるサイトを作ろうじゃないか、という発想から生まれたもの。
 手持ちの写真とこれから撮る写真とで目処をつけて、作り始めたのは2001年12月13日のことだった。
  当初は現存する中で一番好きな2000系初期型の紹介サイトのはずだったが
 系列の新2000系にも手を出すうちに、いっそ全形式のサイトにしてしまおうと夢を持ってしまったのがいけない。
 学生生活のうちには到底完成できなそうで、大風呂敷のツケがすでに出ている。
  全形式写真の掲載というと、某通勤形電車の雑誌連載が思い出される向きもおられると思う。
 もちろん製作者自身にもアレと同じだという批判があることは予想していた。
 だからこそ、このサイトで使用する写真はできるだけ形式写真に近い形態で収められたものとし
 “小学生撮り”と呼ばれるホームでの写真は極力避けるようにしている。
 今後の予定
 当然のことながら既存ページの写真充実と、未定ページの完成。
 写真については新規のものが撮れ次第、順次更新していきたい。
 譲渡車のその後についても興味はあるが、学生である期間も日に日に短くなっており当分先かと…。
 最後に
  当初の公開は2ch西武スレッドで行ったことから製作者名は「学生班」としています。
 ご覧の中には製作者本人をご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、その点はご理解頂きたく。
 この他に何か質問があれば、製作者までお寄せください。
  なお製作者は西武鉄道某駅駅管区にてアルバイト学生班として勤務しておりますが、
 回送や臨時などのダイヤに関する内容や、業務についての問い合わせには当然のことながら一切応じられません。
 同時に、そのような“情報下さい”メールに関しては一方的に無視する場合があることをご承知おきください。
 参考文献
 このサイトを製作するにあたり、これまでに以下の資料を参考としています。
 ・鉄道ピクトリアル 旧号/増刊西武特集
 ・鉄道ファン 旧号
 ・Rail Magagine/RM MODELS 各旧号
 ・ヤマケイ私鉄ハンドブック「西武」
 ・保育社カラーブックスシリーズ「西武」
 発行者・執筆者の皆様にはこの場にて御礼申し上げます。
 追記
 当欄をご覧いただいた方からの指摘を頂戴しましたので、蛇足ながら。
 上に挙げた『小学生撮り』については、あくまで当サイトにおける方針であり
 他の皆様について同様の価値判断を強要するつもりはありません。
 同時に、ホームでの撮影を否定するものでもなければ特定の人物を否定するものでもありません。
 改めて申し上げるまでもございませんが、この場にて明記させていただきます。

トップページへ戻る