更新:2002/07/13
6002F |
2002/02/18・上石神井→上井草 |
クハ6100形 (Tc) |
モハ6200形 (M1) |
モハ6300形 (M'1) |
サハ6400形 (T) |
モハ6500形 (M2) |
モハ6600形 (M'2) |
サハ6700形 (T) |
モハ6800形 (M3) |
モハ6900形 (M'3) |
クハ6000形 (Tc') |
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新宿線 | 6102 | 6202 | 6302 | 6402 | 6502 | 6602 | 6702 | 6802 | 6902 | 6002 |
【解説】 |
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1992年東急車輌製。6001Fとともに量産先行車としての意味合いが強い。
営団乗入れ用である6000系だが、現在新宿線に配置される6001F〜6007FはATC未装備の地上用。 有楽町線乗入れ開始後は地上線用のためかクハ6002前面に「S」のステッカーが貼られていた。 新宿線へ転じてしばらくの間はその姿であったが、その後撤去されている。 6001F・2Fでは登場時に車椅子スペースがなかったが、1998年までに2・9号車に整備された。 クハの乗務員扉を越えた先まで腰板の帯があるのも1次車の特徴。 新宿線配置の6000系では長らくモハ6600形のパンタを下ろしたまま編成中3ケで運用されてきたが 2001年6月に一斉撤去された(池袋線所属車でも同年夏中に撤去)。 |