2.新宿線主力車輌揃い踏み
(20000系・6000系・2000系)


新宿線 井荻 (2000/09/20)
『電動車は3桁・付随車は1千番台』
その独特の附番を見ると、西武鉄道だなぁ…と思うのは過去のものとなりつつある。
形式のインフレは1993年の10000系より5桁に突入、今や20000にまでなってしまった。

様変わりする西武鉄道。
そのうちの新宿線といえば、かつては池袋線を追われた車両がやってくる場と言われていた。
しかし1977年の2000系、2000年には20000系は新宿線に新製投入され
今では2大幹線として遜色ない扱いを受けていると、旅客も思っていることだろう。

その2形式の間を、ATC未搭載のために池袋線から追われた6001Fが駆け抜けてゆく。
左の20051Fはその後2002年に池袋線へ移動してしまうのだから、皮肉なものだ。

掲載:2001/12/14〜

表紙画像置き場へ戻る