3.「快速急行」退避
(クハ2404・クハ2034)


新宿線 沼袋 (2001/06/05)
垢抜けない顔に、戸袋がなく窓の小さい掴み所のない側面。
「2000系が好き!」と言うと、時折そのようなことを言われる。
確かに間違ってないだろう指摘だけに、反論することもない。

…2000系を好きになったのはいつだろう?
振り返ってみれば、小学生の自分には憧れだった『ゴルフ急行』かもしれない。
特急小江戸のデビュー前、日曜1往復だけの快速急行は
一般車使用ながらその限られた停車駅の特殊さに、無性に惹かれていたことを覚えている。
そのときの印象からか、「快速急行」という種別は今も特別な存在である。

細かな理由はあるのだろうが、今は「好き!」というだけでいいと思う。

掲載:2002/01/31〜

表紙画像置き場へ戻る