山びこ教室は手作り酵素とドイツ波動健康法を取り入れた埼玉県東松山市にある塾(学習塾)です。
山びこ教室のtopページへ


入塾時2021年12月初め 中1男子
  • 1桁の足し算が指を使わないとできない。1カ月たっても6の段(6+1〜6+9)がちゃんとできない。
  • 小6の国語の本はよく読める。
  • 話しかけても返事が遅く声が小さい。
2022.1.28 ジオパシックストレスの影響を受けているかチェックする。
2022.2.02 寝室のジオパシックストレスを測定。広域碁盤目の交点の真上に頭を置いて寝ていることが判明。この日から寝る位置を変える。
  • 教えなくても1けた足し算はすべて正確に出来る。たまに間違っても直ぐに覚えてしまう。
  • 肌の艶が良くなり赤みを帯びる。
  • 以前より声が大きく出るようになる。
  • なんだかすっかり元気になったように見える。
入塾時2021年1月初 6歳男子
  • ほとんど会話をしないのが心配。
  • 迷路が得意。
  • 運動は得意。
  • 数字、文字は少し読める。
  • 1年生になったら、特別支援学級に行くように進められているが、親は普通学級で良いと思っている。
  • 知能的には遅れはないので塾でも普通学級でいいと思っている。
2021.2.15
大きな声で単語を話す。
2021.2.18
圧倒的な量の会話をする。楽しく遊ぶ。
1年生最初から普通学級入ることを決める。
2025.2.25
目的を達成したのでいったん退塾する。
入塾時2016年8月、小学4年男子
  • 1けた足し算ができない。
  • アレルギー気味。
  • 体力があまりない。
  2016.08.05 
足し算段別テスト始める。
2016.08.19
足し算段別テスト、1の段、2の段、3の段のみOK。
2016.10.07
  • 1500m走、以前はビリだったが中の下になる。
  • サッカー、シュートを防ぐ。
  • アトピー、きれいになっている。
2016.11.17
給食の牛乳を別のものにする。
2016.11.30
かけざん九九、3分を切る。
2016.12.27
  • 砂糖のとり過ぎを改善するように
  • 自然塩(200円)をすすめる。
  • 手作り酵素を飲み忘れないように。
  • 肉類に偏った食事を改善するように。
2017.01.17
3ケタ×3ケタかけ算できる。
2017.02.17
引き算が苦手なので対策をとる。
2017.09.01
  • 足し算が速くできるようになる。
  • この頃より、計算以外の考える問題にも意欲的に取り組むようになる。
2018.02.09
  • 学校で、算数の文章題100点取る。
  • 漢字テストも良くできた。
入塾時 2016年2月 小学2年男子
 次年度(4月)から特別支援学級への通級にしてほしいとの連絡ある。前年の12月からADHDの薬を飲むのを止めている。いろいろ食べ物についての勉強して食事療法をしているが解決しない。

  生徒の変化
2016.02.10入塾
@手作り酵素を飲み始める。
A給食の牛乳を他のものに替える。少量ではあるが自然栽培の野菜を食べ始める。
上記二つを実施してからすぐに(同年2月下旬の面談で)通級の実施はしないことになる。
以前より落ち着いて指示に従うことが出来るようになる。
いろんなことを飽きずに持続できるようになる。
目の焦点が合わないことはない。
他の生徒がモジモジしているときもちゃんとしていられるのでほめられた。
スポーツは得意。跳び箱6段、後ろあやとび20回以上など
国語では漢字が得意、一度覚えたらほとんど忘れない。
算数では、計算の仕方もそぐ覚える。そろばんは早く進んだ方がやる気が出る。
何でも一番をめざせると塾長は思っているし、親にもそう伝えている。
入塾時 2012年1月 中学1年生男子
 数学などほとんどのテストが30〜40点台。

  生徒の変化
2012年01月
中1数学の初めから復習を始める。覚えるのは出来るが1週間後にはほとんど忘れる。
2012年03月 2学期(1年が2学期制)期末テストの結果、41点
2012年04月8日
ジオパシックストレスの測定。頭を水脈の上に置いて寝ている。ベッドの位置を変えて、水脈による波動の影響を排除する。
その後、肌の色がよくなる。
サッカーのゴールキックがよく飛ぶ。
覚えたことを忘れなくなる。
2012年06月13日
中間テスト、中2数学83点(クラス平均70点)。
わずか入塾半年でこれほどの変化が出るのはめずらしい。
2014年3月
希望する県立高校に合格。今月で塾を卒業とする。
入塾時 2011年10月 4歳男子
 ことばをあまりしゃべらない。
 奇声を発する。

  2011年11月 
手作り酵素を飲み始める。
ジオパシックストレスを避けて寝室をかえる。
おもちゃのパズル等を使って勉強を始める。
2011年11月
元気に「さようなら」と言って帰る。親もびっくり。
「〜は、〜の」などの助詞を使い出す。
2011年12月
「青いのが良い。」など形容詞を使い出す。 「これもそれにくっつけるんだよ。」「どうなるのかなあ。」など表現力が豊かになってくる。いままで遅れていた分を大急ぎで追い着こうとしているように見える。
2012年3月末
塾をひとまず退塾。ほぼ言葉の発達については目的を果たす。今後は生活の中で楽しい会話をしながら語彙を豊かにしていってもらうことにする。
入塾時 2010年7月 小学3年生男子
 アレルギー(スギ、ヒノキ、ハウスダスト、秋の花粉)毎年、シーズン中は薬を服用。
 興味のあるものは制止されても触りたがる。
 100マス足し算6分くらいかかる。途中で飽きてしまうことあり。
 手作り酵素を母と2人で分け合って少しずつ飲み始める。

  生徒の変化
2010年8月 100マス足し算が3分前後で出来るようになる。。
2011年2月
100マス足し算が1分30秒をきる。この速さは超速い部類に入る。
アレルギー(花粉、ハウスダスト)は少しずつ改善されてきた。今シーズン、薬を飲まずに過ごせている

 この時点での問題点
勝手に作り出した漢字を書く。
小さい漢字が書けない。
学校の漢字テストは2〜3割。
興味のあるものは制止されても触りたがる。
2011年3月12日
学校の漢字テスト50問中48問正解。96点
勝手に作り出した漢字を書かなくなる。
小さい漢字も読みやすく書けるようになる。字の大きさを意識するようになる。
心が落ち着き、先生の言うことをきくようになる。

塾長より
これだけの変化があるのは驚異的だ。今後、他の生徒の変化も楽しみだ。
2014年3月31日
入塾時より心身ともにたいへん力強くなった。今後中学に進むので塾を卒業する。
入塾時 2006年6月 中学2年生男子
 アトピーがひどいので手作り酵素を飲み始める。

  生徒の変化
2006年10月 アトピーが9割ほどなくなったが、まだ1割ほど残っている。
2007年12月 牛乳を断つ。
2008年03月 アトピーがまったくなくなる。
入塾時 2006年9月11日 小学1年生男子
 学校の先生から特別支援学級をすすめられていた生徒。この日から手作り酵素を飲み始める。

生徒の変化 2006年9月12日
 学校の先生から「今日は、ちゃんと出来たので特別支援学級に行かなくてよい。脳波検査もしなくてよい」と言われる。
 その後、順調に成長し、顔色も良くなり、運動も勉強も頑張っている。算数などはほとんど100点。

お母さんより
 うちの子供は小学校1年生です。9月23日より先生のところでお世話になっております。手作り酵素が大好きで毎日飲んでおります。  手作り酵素を飲むようになってから顔色も良くなり以前より活発になりました。性格も明るくなりました。 お勉強、運動と毎日頑張っています。正木先生が大好きで週1回の授業をとても楽しみにしております。毎日がとても楽しい様子です。