入り口

基礎コースに戻る
山びこ教室を推薦します。
2003.11月
塾生の母より
息子は現在中学1年生で、「山びこ教室」に通っています。週2回ですが、小学校6年生から続いています。なぜ推薦したいのか、それは、うちの子供が変わってきたからです。
 平成2年8月に生まれて、1歳頃病気がわかり、長い入院生活を送り、今現在も通院しています。初めは治療法がなかなか見つかりませんでしたが、その後、やっと効く薬がわかり、ステロイドのホルモン剤を今もずっと飲んでいます。
 小学校に入った頃、担任の先生から「普通のクラスでは、多動で授業を受けることは本人にとっても回りの子供にとっても難しい。」と言われ、2年生からは、運動やいろいろな行事以外は複式クラスで勉強することになりました。ところが、勉強も運動もあまりしなくなり、字もあまり読めない状態になりました。
 1年生の時習った漢字さえも忘れていくようでした。3年生頃になると普通のクラスに戻りましたが、運動や行事もしなくなり、友達の中に入ることもできなくなり、運動会やマラソン大会までもクラスの中へ入れなくなりました。国語、算数・・・・どころではありませんでした。そのころ、複式の担任の先生が替わり、うちの息子をどのように指導していったらよいかいろいろ悩んでくださり、だんだんうちの息子のことをわかってくれる様になりました。4年生、5年生は、まず学校生活を見直しして頂きました。それで、いろいろ出来たことに対してほめてあげる、認めてあげるという試みを始めてみました。その成果が、5年生の後半ごろ、少しずつ出てき始めました。本当に少しずつですが、運動会、マラソン大会、その他の行事とだんだんみんなの中に入り始めました。それではそろそろ勉強も身につけて欲しいと思い、インターネットで検索していたところ、山びこ教室を見つけました。
 山びこ教室のホームページを拝見して、我が家の息子が、もしかしたら通える塾ではないだろうかと訪ねてみました。快く迎えてくださいました。6年生のうちに入れていただきました。やはり、今まで習った字もほとんど忘れている状態でした。正木先生はうちの子供が出来そうな問題を作成してくださって、毎回必ず正解、100点をくださいました。
 最初の頃は、とにかく勉強をするのが大変のようで、出かけるときにがんばっての激励を、あの手この手で考え、なんとか6年生は続けられました。通っている間に、字を書くことが少しずつできるようになり、計算も1年生のときに習ったものができるようになりました。字の練習も毎回してくださるので、だんだん書ける字が増えてきました。家では、親が少しでもと思って字や計算をやらせようとしても、逃げてしまって全然してくれませんでした。
 そのうちに、通うことに慣れてきました。なかなか計算するのが大変なときは、そろばん(*追記参照)を使って何度も同じ計算をさせていただき、足し算引き算が少しずつできるようになり、九九計算へと進みました。なにより、やってみようと試みることが出来るようになったのが幸いでした。
 そして、中学生になった今、学校では簡単な中間テストを受けられるようになり、答案用紙も書けるようになりました。  家庭ではどうしてもやってくれない勉強を、山びこ教室にいくと必ず何枚かのプリントをやって帰ってきます。うちの息子に先生が自主的に勉強することを身につけてくださって本当に助かっています。
是非、お勧めしたいと思います。
*追記(2004.05.31) 現在は、そろばんは使っていません。
*2009年から再びそろばんを使っています。


その後、塾長からの追加
2006.3.27
 上記お母さんからの手記から2年5ヶ月が過ぎました。今は、彼は本読みも上手になり、漢字もきれいに書きます。計算も整数、小数、分数の計算がほぼできつつあります。また、基本的な文章問題も出来ます。運動も懸垂や雲梯なども出来ます。集団の中にも入っていけるようにもなりました。

  現在、手作り酵素を朝と晩に飲んでいます。非常に肌のつやも良くなりました。
そして、なんと、県立の工業高校にも合格できました。これから3年間またいっしょに勉強していくことになりました。