山びこ教室のtopページへ
2015.06.23
山びこ教室

自然栽培の野菜提供を本格開始
 今まで試験的に自然栽培の野菜を提供してきましたが、畑の土壌 も大変改善してきたためある程度まともな野菜を提供できるように なりました。これからは週に一度全員に、不十分ながら以前よりは 増量したものをお持ち帰りいただきたいと思います。

自然栽培野菜について

 自然栽培野菜は「奇跡のリンゴ」としてNHK などで取り上げら れ、大変世界的に有名になった木村秋則さんが勧めている無農薬、 無肥料の自然栽培によって作られる野菜のことです。現在市販され ている野菜のほとんどは農薬、化学肥料を使ってF1(一代交配)の野 菜です。F1 野菜は大きな野菜がいっせいに採れるという利点があり、 商業ルートに乗せるのには大変都合のいい野菜です。しかし、美味 しくないし、栄養的に問題があります。特に、ミネラル(カルシウ ム、マンガン、鉄、亜鉛、銅、など数十種類ある)が40年くらい 前の3分の1〜100分の1と大変みじめなものになっているよう です。これではそれを食べた人の体と脳に良くない影響を与えるこ とが十分に考えられます。

 しかし、残念なことに自然栽培の野菜はどこに行っても売ってい ないのが現状だと思います。有機野菜の販売所は少し普及してきま したが、自然栽培の販売店は、埼玉県内にはふじみ野市のサンスマ イル等が数店あるだけだと思います。

 そこで、何としてでも皆さんに少しでも食べていただくためには 自分が作るしかないと考え実行することになりました。幸いに我が 家には長年農薬や化学肥料、堆肥などを使わないできた田がありま す。しばらくお米を作っていましたが昨年から自然栽培の野菜用の 畑に転換しました。1年たってやっとそれなりのものが不十分なが らも出来るようになりました。

 自然栽培の野菜は先ほど申し上げた40年前の野菜よりもさらに ミネラル等が豊富で良いと思います。どちらかというと平安時代以 前の農法に近いのかなと思っています。自分も、最近、少しずつ食 べてみて、体の調子が全く違うことに気が付きました。気分的に大 変安定し、力仕事にも疲れをほとんど感じません。特に、人参の効 果が大きいと思います。極端に言うと、この人参を食べていれば癌 にはならないのかなと思います。

 ところで、山びこ教室の生徒の皆さんについて少し主観を述べて みたいと思います。全体的に健康面に若干問題があるような生徒が 多いと思います。アレルギー体質、体温が低い、暑さ寒さのどちら にも弱い、腸内環境がすぐれない、下痢ぎみなど。健康でないと一 度覚えた事も記憶保持できなくて忘れてしまう、やる気が出ない、 根気がない・・・などが考えられます。これらのすべては食べ物と 関係があるように思います。

 最後に、皆さんが自然野菜の(特に人参の)驚異的なパワーを吸 収し、心身ともに健康に過ごされることを希望します。