言語治療編

トップページ治療体験Q&A目次 → 言語治療編

Question一覧

いつ言語治療をしましたか?

小さい頃のことなので、あまりよく覚えてないのですが、 幼稚園の頃に1年ちょっと通っていたと思います。

どんな治療をしましたか?

これもあまり覚えてないのですが、 ピロピロ笛(あの吹くと伸びる笛)を吹く練習をしたりとか、 苦手な発音を一音一音練習したりとか、 本を読んだりしたのは覚えてます。

あと、言語の先生に宿題用のノートを書いてもらって、 それを家に持ちかえって家でも練習してました。 (このノートは今でも大事に持ってます)

家での練習はどうでしたか?

今でもトラウマになっているくらい、すごーく嫌でした。
家で私の発音が悪かったりすると 母親から「○○じゃないでしょ、○○でしょ!」 とかって注意されたんですが、結構凹むですよ、この言い方。 もうちょっと優しく言ってくれよとかって思います。


前のページへ戻る

トップページへ戻る

このサイトは患者本人によって作成されています
鼻まゆげ
E-mail:k-island@mve.biglobe.ne.jp