顎裂部への骨移植編

トップページ治療体験Q&A目次 → 顎裂部への骨移植編

Question一覧

いつ手術をしましたか?

大学1年の夏休みに、口蓋瘻孔の閉鎖術と同時に行いました。 (私達の頃は今みたいに骨移植を小学生のときにしませんでしたので。)

どのくらい入院しましたか?

口蓋瘻孔の閉鎖術も同時に行ったので約3週間です。

術後の痛みはどうでした?

術後数日間は採骨した場所に痛みがありましたが、 1週間もしないうちに痛みは取れました。 それと、術後1週間くらいは採骨した場所の皮がひっぱられるような感覚がありました。

手術の翌日だけ車椅子に乗って、 2日目からは歩いてました…と言ってもいきなり歩くのは結構怖くて、 おっかなびっくりでしたが…。

手術の傷痕はどうでしたか?

移植した部分は口の中なので分からないです。

それと、採骨した場所には3cm程度の傷痕がありますけど、 ここは人に見られるようなところじゃないですから …よほどのことが無い限り(ニヤリ。

術後の調子はどうですか?

歯ぐきの上部にふくらみがでました。 それに、骨移植後のレントゲンを見た先生から、インプラントを入れることも可能だとのお墨付きをもらいました。 (先生との話し合いの結果、結局ブリッジを入れたんですけどね。)


前のページへ戻る

トップページへ戻る

このサイトは患者本人によって作成されています
鼻まゆげ
E-mail:k-island@mve.biglobe.ne.jp