矯正歯科編

トップページ治療体験Q&A目次 → 矯正歯科編

Question一覧

矯正治療はいつから始めましたか?

小学校4年生から通い始めました。 現在は矯正治療そのものは終わり、保定のためにリテーナーを入れています。 そのリテーナーの点検のために、現在も半年に1回の頻度で矯正歯科に通院しています。

矯正治療って痛いですか?

新たにブラケットを付けたり、ワイヤーを交換したりすると、 その後数日間は歯ぐきが痛いです。歯が浮くような感じとでも言うのでしょうか。 そのため、痛みが取れるまでは固い物を食べるのが辛いです。

それから、装置を新しくすると、しばらくの間はブラケットが唇の内側にひっかかって 口内炎ができたり、奥のワイヤーが刺さったりして、これまた痛いです。 これは、ワックス(ロウソクみたいな物で、装置につけるとひっかからなくなります) を貰えばある程度は回避できますが…。

矯正での苦労は?

まず、何と言っても歯磨き。 ブラケットの周り、ワイヤーと歯の間、歯と歯の間、 なんかがかなり磨き難いです。 虫歯を作っては矯正歯科の先生に怒られてました。

もう一つは食事。食べ物が装置にひっかかることがあります。 特に、しらたきとか春菊が装置に引っかかると、 飲み込んだしらたきや春菊の先の方が喉に止まったままの状態になって地獄を見ます。

リテーナーってどんな感じですか?

保定のために、夜寝ている間だけリテーナーを入れているんですが、 ブラケットのような装置を付けているのに比べれば、すごーく楽です。
毎晩入れるのはめんどくさいかと思いきや、 今は慣れてしまって、夜入れてないと逆に違和感があります。 だから付け忘れて寝てしまうなんてことはまず無いです。

ただ、虫歯の治療なんかで歯を削るとリテーナーが合わなくなってしまうので、 歯の治療を受ける際には必ず持って行き、治療後にリテーナーの調整をしてもらいます。
あと、「お口くさーい」と言われないように、 たまに入れ歯洗浄剤で手入れをしてます(リテーナー専用の洗浄剤なんてのもあります)。


前のページへ戻る

トップページへ戻る

このサイトは患者本人によって作成されています
鼻まゆげ
E-mail:k-island@mve.biglobe.ne.jp