日常生活編

トップページ治療体験Q&A目次 → 日常生活編

Question一覧

口唇口蓋裂の傷痕って残ってますか?

左の鼻の穴の下から唇にかけて手術の痕があります。 それから、鼻の歪み、唇の歪みが少しあります。 あと、鼻の穴が左右非対称です。
鏡で見るとあまり歪みは気にならないんですが、 写真やビデオで見ると「やっぱり歪んでいるな〜」と思ったりします。 他人からはどう見えてるんでしょうかね?聞いたことが無いので分かりませんが…。

大学に入る前までは、口蓋の前の方に少し孔が開いているのと、受け口というのもありましたが、 いずれも大学時代の手術によって改善されています。

声や言葉は?

少しくぐもった声で、「サ行」とか「チ」「ツ」など苦手な発音がいくつかあります。 やや聞き取り難い声らしく、 特に初対面の人からは聞き返されることがあります。 逆に、家族とか古い友人なんかは慣れているらしく、 聞き返されることはほとんどありません。
あ、でも言葉が通じないってことは無いですよ、エエ。

じゃあ、傷痕や声のことでイジメられたのでは?

今までいじめにあった経験って一度も無いです。

口唇口蓋裂で苦労したことは?

苦労っていう苦労は無かったです。
ただ、どうしても病院に行く回数が多かったので、学校を早退しなければならなかったり、 遊べなかったりしたのが、嫌だったといえば嫌だったかな〜。
あとは、相手に聞き返されたときに、もう一度言い直すのがめんどいです。


前のページへ戻る

トップページへ戻る

このサイトは患者本人によって作成されています
鼻まゆげ
E-mail:k-island@mve.biglobe.ne.jp