入院生活編

トップページ治療体験Q&A目次 → 入院生活編

Question一覧

何回入院しましたか?

口唇裂の手術、口蓋裂の手術、2度の修正手術、大学生時の4度の手術、 だから…計8回です。

入院中、暇なときは何をしてましたか?

基本的に健康体なので、すごーく暇を持て余していて、 同部屋の患者さんと話をしたり、本を読んだり、テレビを見たりして過ごしていました。 あと、看護師さんの許可をもらってPSを持ち込み、 先生と野球ゲームやったなんてこともありました。

消灯時間は守っていましたか?

消灯時間が9時と言われてもね〜、小学生だってそんなに早く寝ないですよね? 私も含め、消灯時間後もテレビ見ている患者さんはいましたね。

入院時に必ず持って行った物ってありますか?

ウェットティッシュを必ず持って行きました。 術後にヨダレがダラ〜ッてなったり、血がタラ〜ッてなったときに便利なんですよ。 他にも色々と使い道あるし…。

病院食はどうでした?

ハッキリ言って美味くなかったです。野菜は多いし、味は薄いし…。
俺は若いんだ!もっと肉をくれ〜!! ということで、家族が見舞いに来るときには、おかずを持ってきてもらいました。
あと、病院の中にある喫茶店でよく甘い物を食べてました。 同部屋のおじさんにケーキとコーヒーを奢ってもらったなんてこともありましたね。

お風呂はどうでした?

私の入院した病棟のお風呂はかなり広い浴槽だったんですけど、 湯を張る量がものすごーく少ないために、毎回水位が低くて、 寝るようにして入らないと肩までつかれなかったです。 湯を足せばいいって?甘い!「お湯は足さないで下さい」って張り紙があるんです。

そういや、手術前に剃毛しなければならないことがあって、 看護師さんに「毛を剃りたいから風呂場借ります」って言ったら 看護師さん達からクスクス笑われたことがあったな〜。 私のやわなハートはブロークンでした。

手術前日の夜は眠れましたか?

実は気が小さくて眠れないのですよ。 眠れなくて看護師さんから睡眠導入薬をもらったりしました。

全身麻酔はどんな感じでしたか?

まず手術室に行く前に、病室で麻酔前投薬を筋肉注射で打つんですが、これが結構痛い。 この前投薬で眠ってしまう人もいるらしいのですが、 私の場合、すご〜く緊張しているので全然眠くなりませんでした。

手術室に入り酸素マスクをして麻酔が始まると、すぐにコロンと眠っちまいます。 眠っているんですけど、夢は見ないんですよ。 そういえば、幼稚園のときにした修正手術の際には、酸素マスクに甘〜い香りがついていました。

手術を終えると?

手術が終わると覚醒を確認するため「○○さ〜ん、手を握って下さーい」と言われるんですが、 眠くて目なんか開かないから、誰に言われてるのか分からんです。 そして何とかかんとか手を握ると、「○○さ〜ん、手術終わりましたよ。これから病室に戻りますよ〜。」 と言われて病室に送還され、待ちくたびれた家族とご対面です。

病室に帰って来て家族から色々と声をかけられるんですが、 ものすご〜く眠くて実はよく覚えてなかったりします。

鼻からチューブを入れて栄養を採るのってどんな感じ?

エンシュア・リキッドという流動食を入れるために、 鼻からチューブを入れた経験があるんですけど、 鼻からチューブを入れるの辛すぎます。 入れるときに何度も「オエッ」ってなるし、 なかなか入っていかなかったしで…。 それにチューブが入っている間、喉がかなり痛くて、 早くチューブを抜いてくれーって思っていました。 チューブを抜くときも「オエッ」ってなりますが、 抜けば楽になれると思えば我慢できました。

鼻からのチューブを通って、流動食が胃に辿りつくわけですが、 全然『食べた!』という感覚が無くて、口から食べられることの幸せを思い知らされます。 でも、胃にたまっている感じはありました。

尿道カテーテルってどんな感じ?

手術中(麻酔が効いている間)にカテーテルを入れるので、入れるときの痛みは無いです。 痛みは無いんですけど、誰がカテーテルを入れてるのか気になるなんですよね。 医師?看護師さん?もし若い看護師さんが入れているとしたら、ショックだな〜。

入れている間は「なんか漏れそう」って感じの違和感があるくらいで、痛みは無いです。 抜くときはちょっと痛いです。チュルンって抜けるんです、チュルンって。

入院すると痩せますか?

かなりスリムになりました。 大体あれだけカロリー計算された病院食で痩せないのは不可能かと…。


前のページへ戻る

トップページへ戻る

このサイトは患者本人によって作成されています
鼻まゆげ
E-mail:k-island@mve.biglobe.ne.jp