オフ会in札幌(2005-01-28)レポ

トップページ → オフ会in札幌レポ

オフ会前のおはなし

それは一通の年賀状から始まりました。
私は昨年(2004年)から札幌在住の友人宅へ遊びに行こうという計画を温めていました。 その計画を実行に移すため、その友人と日程の調整をしていたちょうどその頃、 『千星の家』の管理人”チーちゃんママさん” にお送りしたメールの年賀状に「今年、札幌に遊びに行くかもしれない…」と書いたのがきっかけでした。
せっかく札幌に行くことだし会いましょう
→札幌にいるチーママさんのお友達も呼びましょう
→どうせならオフ会にしましょう
と、トントン拍子に話が進み、2005年1月28日(金)に当サイト初のオフ会を札幌で開催することとなりました。 しか〜し、北海道に行くのは初めての私。 店を選ぼうにも全く分からん…。集合場所だってどこが良いのかさっぱり分からん…。 ということで、あまりに頼りにならない私に代わって、チーママさんが幹事となり、 集合場所・集合時間・お店の選択と全ての段取りをしてくれることになりました。 結局のところ、チーママさん主催のオフ会に私も参加させてもらった、という表現の方が的確なような…。

オフ会当日(2005-01-28)

オフ会当日。
13:00に札幌駅西口改札近くの 「人魚姫の像」前に集合。 少し早く札幌駅に到着してしまったので、駅近くのスタバでカフェモカを飲んで気持ちを落ち着ける。 13:00になったので、ちょいと緊張しつつ待ち合わせの「人魚姫の像」へ。 そこに待っていたのは2人の美女(…)ママさんと2人の女の子。
・メガネをかけ、頼りになるお姉様という雰囲気を醸し出していたのが、 今回幹事として大変お世話になった”チーちゃんママさん”&”チーちゃん”。
・そして、対照的に親子で可愛さをふりまき、お嬢様という雰囲気を醸し出していたのは ”りっちゃんママさん”&”りっちゃん”。
待ち合わせ場所には人が大勢いましたが、若さを吸い取ろうとするオーラがプンプン出ていたので すぐにママさんお二人を発見できましたとも。(笑
チーママさんとオフ会計画の連絡をメールで取り合っていた際、 オフ会前に美容室に行くので会ったときには「おぉ〜その髪型素敵ですね〜」と言うようにと 脅迫されていたので、「はじめまして」の挨拶の後すかさず「綺麗な髪ですね」とチーママさんに一言… たぶん私の目は死んでいたことでしょう。自分で言うのも何ですが、私は義理堅いですな。
そんなこんながありつつ、待ち合わせ場所に集まるのはこの大人3人・子供2人で、 他の方々は現地集合ということなので、 さっそくオフ会開催場所の『札幌かに本家』札幌駅前本店へ…。 しかし、お店に行く途中チーちゃん号泣。私が怖いらしい…。結局最後まで怖がられていました。(^^;

『札幌かに本家』に到着。チーママさんのアイディアで、予約名は「鼻まゆげ」。(笑
お店の人も???だったんじゃないでしょうか。 「鼻まゆげ様御一行」とか紙に書いてあれば記念になったのに…残念!
店員さんに案内されて私たちが個室に入ると、今回参加して下さったママさん&お子さんも続々と到着です。
・しっかり者という印象を第一に受けた”くろよねさん”&”アヤメちゃん”&”ゴロちゃん”。 くろよねさんから色々とお聞きしたいこと(親のこと、結婚のこと)があったのに… 席が離れていたのであまりお話できなかったのがオフ会唯一の心残りでした。
・頼れるお姉さんという感じの”きさ・りおちゃんママさん”&”りおちゃん”&”きさちゃん”。 きさちゃんの頬がリンゴみたいでカワイかったなぁ。
・今回手術前のお子さんを連れてきて下さった”まちゃさん”&”りんちゃん”。 まちゃさんが森尾由美に似ていると思ったのは私だけだったでしょうか?

全員席に着いたところで和やかにスタート…かと思いきや、いきなり一言挨拶せぇと催促される。 そういうことは予め言っていただかないと…。 何にも考えていなかったので頭の中真っ白なまま挨拶…挨拶になっていなかったですが。
ま、赤っ恥な挨拶はともかく、北海道初日からカニが食えるのは嬉しいなぁと思いつつ、静かにオフ会スタート。 口唇口蓋裂絡みのオフ会ということで、当然話題は疾患中心に。 3歳のお子さんが多かったということもあり、次の治療である修正手術への関心が高かったようです。
会の半ばくらいからお子様方が本性を現しつつも、約2時間のオフ会はアッという間に終了。 色々と勉強になったこともあり、考えさせられることもあり、 何より今までネット上でしかお話できなかった方々と直接お会いして話をすることができて、 本当に楽しかったです。正直もう少し時間が欲しかったなぁ。

友人宅にて(2005-01-29)

北海道の宿泊先である友人宅にて、友人のPCを使い私のサイトの掲示板をチェック。 友人が傍にいたこともあり、
1.このサイトを私が作ったこと
2.オフ会を昨日やってきたこと
3.私が「口唇口蓋裂」であること
を友人に初めて話しました(おそらく、「口唇口蓋裂」のことをまともに話した友人は彼が初めてです)。 そして友人からは意外な答えが…
「口唇口蓋裂という疾患があることを知らなかった」
「お前がそんな疾患を持っていることも知らなかった」
一体『口唇口蓋裂』というのはどの程度認知されているのでしょうか?

見送り(2005-01-31)

いよいよ北海道最終日。
友人が朝から出勤ということで、朝っぱらから友人宅を追い出されることに。(笑
私が北海道を去る前に、今回のオフ会のビデオと写真を届けて下さるということで、 ”チーちゃんママさん”&”チーちゃん”と”りっちゃんママさん”&”りっちゃん”が わざわざ見送りに来てくれました。 待ち合わせはオフ会のときと同じく「人魚姫の像」前。 見送りを兼ねて喫茶店でお茶をするということで、 チーママさんがCASAに案内をしてくれたんですが…いやぁCASAにちゃんと辿り着けるのかすご〜く不安でしたね。 だって、CASAに着くまで「どっちだっけ?」「こっちでいいんだっけ?」と りっちゃんママさんに話しかけながら、私には「大丈夫!大丈夫!」と言うんですが…目が泳いでるんですよ。
CASAでは疾患の話、ネットの話などなど結構じっくりとお話ができました。 最後はお店の前で写真撮影…相変わらずチーちゃんには怖がられていました。
飛行機の出発時刻に合わせてお付き合い下さったお二方に感謝感謝。


今回オフ会に参加して下さった方々、本当にありがとうございました。 北海道で楽しい時間を過ごすことができました。
ただ、楽しかったオフ会なんですが一つだけ難点が…。 何だか随分私の若さを吸い取られたような…。 おかげで帰りの飛行機では飲み物を貰う前に爆睡。(笑


オフ会に参加して下さった方々へ感謝を込めて(2005-02-04)


トップページへ戻る

このサイトは患者本人によって作成されています
鼻まゆげ
E-mail:k-island@mve.biglobe.ne.jp