口蓋瘻孔の閉鎖術編

トップページ治療体験Q&A目次 → 口蓋瘻孔の閉鎖術編

Question一覧

いつ手術をしましたか?

大学1年の夏休みにOPをしましたが生着せず、 1年の春休みに再度OPをして、見事リベンジに成功しました。

どのくらい入院しましたか?

約3週間くらいです。

どんな手術でしたか?

1回目の手術で舌の一部を剥がして口蓋瘻孔に縫いつけて、 2週間後に2回目の手術で剥がした舌を切り、孔に縫いつけて完全に塞ぎます。 1回目と2回目の手術の間は舌の一部が上顎にくっついたままなので、 舌が自由に動かせず、栄養は鼻からチューブでした。

舌が動かせないってどうでした?

舌を完全に切り離すまで(1回目と2回目の手術の間)は、舌が動かせないので不便でした。 口から食べられないから鼻からチューブ入れて流動食だし、 言葉が上手く話せないから、ホワイトボードに書いて意思を伝えたりしました。

術後、舌は何ともないですか?

味覚も異常無いし、舌の動きも問題無いし、舌に傷痕も残ってないです。 人間の体ってすごいですね、ホント。

術後の調子はどうですか?

手術前はご飯粒なんかが瘻孔に詰まることがあったんですが、 手術で塞いでからはそんなことも無く快適です。


前のページへ戻る

トップページへ戻る

このサイトは患者本人によって作成されています
鼻まゆげ
E-mail:k-island@mve.biglobe.ne.jp