歯科編

トップページ治療体験Q&A目次 → 歯科編

Question一覧

虫歯は多かったですか?

多かったですね〜。しょっちゅう歯科医の先生に怒られていました。
まず甘い物が好きでしょ。それから歯の質が弱いみたいです。 あと歯並びが悪かったので、どうしても磨き残しがあるんですよね。 …実は歯磨きが嫌いだったというのも…。

虫歯予防で気をつけていることは?

食べたらすぐに磨くのが良いのでしょうけど…忘れちゃうんですよね。 歯科医からは甘い物を減らせ!と言われるんですけど…これも止められないのですよ。

歯を磨くときにはあまり歯磨き粉をつけずに、鏡を見ながら磨いてます。 あと、歯間ブラシを使ってます。 歯ブラシでは落とし切れなかった歯垢を取ることができて、かなり重宝してます。 一時はデンタルフロスを使っていましたが…面倒くさくてやめてしまいました。

現在の口の中の状態は?

虫歯になったために神経を抜いた歯は…5〜6本はあります。 ちゃんと歯磨きしなきゃダメですね。

親知らずは4本とも抜きました。 横に生えてたんですが、大学時代の手術のときに一緒に抜いてもらっちゃいました。

下の前歯の神経を抜く治療をしているときに、 治療していた歯が折れてしまったため、そこに差歯を入れてます。

口唇口蓋裂のため上の側切歯の欠損があるのですが、 そこにブリッジを入れています。 インプラントという選択肢もあったのですが、 欠損部の両隣の歯が虫歯で治療の必要があり、 どうせ歯を削らなきゃいけないからということで、 先生との話し合いの末、(保険の利かない)ブリッジを入れました。

歯医者は苦手ですか?

もう大嫌いッ!!!
子供時代はイスに座った瞬間から大泣きして、 先生から「まだ何もしてないよ〜」と言われてました。 今はさすがにそんなことは無いですが、でもやっぱり一番嫌いな科です。
麻酔はそんなに苦手じゃないんですが、 歯を削るときの水が喉にたまって苦しくなるのがダメなんです。 先生からは「鼻で息して〜」とか言われるんですけど、 上手くできない…。 みんな平気なのだろうか?
それからキュイーンってあの音…怖すぎます…。


前のページへ戻る

トップページへ戻る

このサイトは患者本人によって作成されています
鼻まゆげ
E-mail:k-island@mve.biglobe.ne.jp