作品007 X−WING

スターウォーズ

X−WING FIGHTER ファインモールド 1/72

私自身特にスターウォーズファンではありませんが、なんとなく作って見たくなったので買ってみました。知人にスターウォーズファンがいますので完成したらプレゼンとしようと思って製作しました。
ファインモールドって初めてこのとき知りましたが、とてもこんなに細かく作ったものだなーと感心しました。塗りわけの指示も細かくわかりやすかったです。
ただこのとき使用したグレーのFS16440ですが、フラットベースを混ぜてつや消しにしてから塗装したのが失敗でした。この教訓はあとからも生きていますのでいい勉強になりました。

どうして失敗かというと上手なひとには分かると思いますが、つや消しにするとスミ入れをしたときにうまく流れてくれずに、ぼわっとにじんで広がってしまいます。せっかく塗ったグレーがかなり黒くくすんでしまいます。あとで溶剤でふき取れば微妙にウォッシングしたような感じになって結果オーライでしたがスミ入れするときは基本的につやありにしておかないと非常に難しいということを学びました。
結構完成時は汚くみえていましたがしばらくしてあとから見てみるといい雰囲気に仕上がっているような気がしました。

評価

良いところ:とてもモールドが細かい
悪いところ:モールドが細かすぎてスミ入れ、ふき取りが大変。
デカールが小さくて大変でした。