作品009 EF65 1000番台 JR貨物色

鉄道

EF65 1000番台 アリイ H/Oスケール JR貨物色

昔、義弟が小さいころに頼まれて作ったEF65をもう一度作りたくなりました。義弟にお願いして資料を貸してもらいました。以前作ったEFは特急色でしたが、今回は義弟の勧めでJR貨物色にすることになりました。
以前作ったときにぜひともスス汚れた感じを表現してみたいと思っていましたので汚しにも挑戦しました。こまかな所ディティールアップしていますが、なにぶん義弟曰くあまりに元が悪すぎていいものが出来ないそうです。私も電車マニアではないのでそこまでこだわれませんが明らかにヘッドライトが大きすぎて不細工です。せっかくのHアイズも台無しです。

あとパンタグラフもH/O用のものを流用したいところです。それからボディー中央のJRマークも欲しいのですが電車マニアではないのでそれがどこで手に入るのかわかりません・・・
ということでこれもここまででとりあえず完成です。

評価

良いところ:珍しい電車のプラモデル
悪いところ:金型がかなり古い、ヘッドライトが大きすぎる、窓枠の幅が広すぎる、パンタグラフの軟質プラスチックの塗装がすぐはげる、ディティール省略しすぎ。