出戻りモデラーへの道

きっかけ

鉄道モデラーである義理の弟がエアブラシをいつか忘れましたが導入しました。いいなーと思いつつもう何年(15年以上)もプラモデルなんて作っていないし必要ないなーと思っておりました。がネットであれこれ検索していますと出戻りモデラーの多いこと!少年期に買えなかったガンダムのプラモデルもはやっているし、MAX塗りなんてかっこいい塗り方なんかもあるしだんだん欲しくなってきました。

導入

義弟にはないしょで同じものをとりあえず買ってみました。ネットを見ていてもはじめは何が良いかわからなかったので義弟と同じものを買いました。
近所のジョーシンでかいましたので結構高く買ってしまったかもしれませんがすぐに欲しくなりましたので、後悔はしていません。
GSIクレオスのプチコン/レギュレーター/エアブラシセットです。プチコンとりあえず電源いれてみるとプルルル・・・って感じですごく静かでびっくり、ハンドピースも何か高級感漂う感じでマニアックです!

早速ためしにTOMYのエアロRCのマーチをライトブルーメタリックに塗り替えてみました。しかし持っているものはこのセットとMr.カラーのシャインシルバーとインディーブル、スーパークリアーU、レベリング薄め液のみでしたので、直接カップの中に塗料を入れ薄め液を入れました。塗料と薄め液の比率は1:1ぐらいにしました。 ニードルを少し引いてボタンをポチッ!

・・・出ない。

もう一度ポチッ!

・・・出ない。

いらちの私はえーい!ニードル全開!!
ポチッ!

・・・やっぱり出ない。いきなり故障か?なんでやー!といきなりパニックになりました。

なんのことはありません。先に塗料をいれたから底まで混じらずに濃ーい塗料がカップの下にたまっていたのです。 全部塗料を捨てて、シンナーだけをいれて吹いたらやっとでました。気を取り直して今度はシンナーを先にいれておいて塗料をあとから入れました。 すると今度は少し薄い色でしたが何とか吹くことができました。 で完成したのがこれ

恥ずかしくてピンボケでしか見せられません。 シールは子供が好きに張ったので気にしないでください。 出来は初めてにしてはまあまあでしたが、スプレー缶で塗るほうがよっぽど上手なくらいの出来でした。 それにしても エアロRC って安くて色々楽しめます。出戻りモデラーのリハビリにもちょうど良いのではないでしょうか?エアブラシの練習にはぴったりで完成すればラジコンだし、上手にできたら改造パーツでチューンするも良しです。
本当にいい時代になりました。