サブシアター構築記(第1期)その4 小物編

激安、激狭サブシアター

今のところは直接床に積み上げています。ラックを考えないと・・・ 上からDVD、ビデオ、AVアンプです。 DVDは良くわからないEVERGREENというところのプログレッシブDVD(意味ねー)です。 楽天のいーデジで6500円でした アンプは日本橋で見つけました。中古オーバーホール済みで16000円(安い!!)定価は16万円ぐらいだったと思います。 ただドルデジのみになります。 音はさすが上級機で結構力のある音を聞かせてくれます。 うちのサブではこれで十分です。 ビデオは母がどうしてもサッカーをここで見たいというのでつないで見ました。全部横長に見えます。

スクリーンまわりです。カーペットですので黒い化粧合板をひいてあります。 スピーカーはとりあえず床においています。BOSEの床置きってめずらしい? このスピーカーは私の叔母からいただいたもので、カラオケに使っていたそうです。はじめ2台しかないと勝手に思ってセンタースピーカーをどうしようかな?と思っていたところ、もらいにいったらなぜか3台ありました。(ラッキー!) 左にちらっと写っているのはサブウーファーの予定ですがアンプがありませんので、今は置物です。

リアスピーカーです。FOSTEXのFE−127を使った自作スピーカーです。小型密閉で低音はでません。 昔に買ったTEACの天吊り用の金具を使って取り付けてあります。 微妙な角度がつくおかげで、イスの横にあるものの、結構後方から聞こえてくるような気がします。 配線はモールで隠してあります。

コーナンで¥3500で買った遮光カーテンです。 あんまり遮光しません。 気合を入れてみるときは雨戸を閉めますので、飾りみたいなものです。 これも雰囲気です。

イスは某航空会社のラウンジで使っていて不用になったものを2ついただきました。 シアターには不向きかもしれませんが、これも雰囲気がいいので使っています。

入ったところにあるスイッチです。結構これがミソです。 上は天井の蛍光灯、真ん中は下につながっているコンセントに電流がながれるようになっています。 このコンセントに3管とVISCOMがつながっていますのでこのスイッチを入れると3管の電源が入るようになっています。100QJにはリモコンがありませんので、便利です。 このスイッチを入れて、アンプ、DVDの電源をいれればOKです。 年寄りと子供がよく使いますのでわかりやすいのが一番なんです。

激安、激狭シアター完成!