令和4年(2022年)     令和5年(2023年)       令和6年(2024年)      メイン画面  
アスパラガス

 アスパラは、種を蒔いて採れるまでに3年かかるとされています

 昨年の3月に、種をポットに一粒づつ蒔き、約90株のアスパラを作り(発芽率90パーセントありました)、8月に地植えにしたり、大きな植木鉢に植えたり、兄弟にあげたりしました
 11月末には、鉢植えにしたものも地植えにして、合計34株のアスパラが植えてあります

 今年は、2年目なので大きなものは採れそうにないと思いますが、ただ肥料を沢山入れてあるのでひょっとして、採れるかな?とも思っています
 以前アスパラを作った時、病気にかかり全滅した経験があるので、今回は3か所に分けて植えてあります

  • 3月12日、そのうち東側に植えた株から新芽が出ているのを見つけました、まだまだ、小さいですが食べられるか楽しみです

  • 3月20日、一週間で結構多くの株から芽が出てきました、いくつかは細いけど大きくなったので明日にも、食べてみようと思っています

  • 3月30日、大きなものを食べようと思っていましたが、専門家?の人が2年目は食べずに株の充実を行ったのがよいとのことなので、食べてみたい気持を抑えています
    現在、34株中21株で発芽を確認

  • 4月9日、最初の発芽から遅れること一か月、最後の株から発芽を確認、これで34株全部が発芽しました
    また、風で倒れないように竹で柵を作りました

  • 4月13日、採れるまで3年かかるのを考え、今年も種を100ポットつくりました
     100ポットというと種はどれくらい買ったのと思うでしょうが、買ったのは一袋(百数十円)です、アスパラの発芽率は90%くらいあるので、原則1ポットには一粒づつ蒔きました

  • 4月18日、大きなものは、2メートルくらいに大きくなってきました

  • 5月6日、4月13日に蒔いたものが一部発芽してきました、アスパラの芽は「つまようじ」を細くしたようなもので、よく見ないと気が付きません

  • 5月8日、100ポットのうち現在65ポットで発芽しています、あといくつ発芽するか楽しみです

  • 6月7日、収穫しないつもりでいましたが、混み過ぎてきたので3本だけ収穫してみました

  • 6月9日、結局100ポットのうち87ポットで発芽しました、発芽率87%、その一部を大きいポットに植え替えました

  • 6月19日、3か所に植えていた1か所で恐れていた「立ち枯れ病」が発生してしまいました、家庭菜園ではできるだけ消毒をしたくないので、泣く泣く1か所全部(7株)を掘り起こし処分しました

  • 7月30日、6月9日に移植したものが50cm位になりました




3月12日 アスパラの芽



3月20日 1株から何本も



4月9日 倒れ予防



4月18日 大きく成長



6月7日 初収穫



7月30日 50cm位




3月12日 アスパラの芽



3月20日 太いものも



4月18日 大きく成長



5月8日 発芽



6月9日 移植



 令和4年(2022年)     令和5年(2023年)     令和6年(2024年)      メイン画面  
  • 3月6日、新芽がいくつか出てきました、種を蒔いて3年目いよいよ本格的に収穫ができる年です、どれだけ収穫できるか楽しみです

  • 4月4日、太さは少し細いけれど毎日4~5本収穫しています

  • 4月16日、今年も50個のポットに種を蒔きました(もう畑には植えるスペースがないので、大きな鉢で育つか試すための苗作り)

  • 5月14日、4月16日に蒔いた50個のポットのうち41個が発芽しています


3月6日 新芽

4月4日 沢山の新芽

 令和4年(2022年)     令和5年(2023年)     令和6年(2024年)      メイン画面  
     
  • 4月7日、食べられる程に成長してきました

  • 4月18日、細いものもありますが、毎日のように収穫しています
     また、今年も60個のポットに種を蒔きました
   
4月7日 新芽
   
4月18日 収穫