令和4年(2022年)     令和5年(2023年)       令和6年(2024年)      メイン画面  
枝豆
  • 6月8日、ポットに枝豆の種を蒔きました

  • 6月16日、約一週間で本葉が出ています、あと2~3日で移植しようと思います

  • 6月24日、畑の関係で少し遅くなってしまいましたが移植しました、ただ、以前作った時「カイガラムシ」と「カメムシ」の被害で全く収穫できなかったので、最初から網で覆ってみました








  • 8月8日移植後ずっと網の中で育てていたため、カメムシやカイガラムシの発生はないけれど、日光を遮断するのでうまく育つか心配していますが、よく育ち全然心配いりませんでした。この方法は素晴らしい、来年も同じやり方で育ててみようと思っています




6月16日 本葉


7月10日 50~60cm


8月8日 よく育ちました



6月24日 移植


7月10日 花


8月8日 実も沢山



 令和4年(2022年)     令和5年(2023年)     令和6年(2024年)      メイン画面  
  • 5月18日、昨年より約20日早く、ポットに種を蒔きました

  • 5月22日、発芽を確認、4日で発芽したことになります

  • 5月30日、移植しました、昨年同様カメムシやカイガラムシから守るために、網をかけました
     また、2番目の種をポットに蒔きました

  • 6月4日、2番目に蒔いた種の発芽を確認、雨が多く気温が低くい日が続きましたが、発芽にはあまり影響がなかったようです
     ただ、雨に直接当たらないように、アクリルの箱で管理しました

  • 6月13日、2番目(5月30日)に蒔いた種の苗を移植しました

  • 7月24日、少し早いと思いますが、収穫してみました、食べてみたところ甘くおいしかったです

  • 8月11日、収穫終了
     今年は、昨年と比べると暑さと水不足のためか実付きが少し悪かったです

5月22日 発芽


5月30日 網の中

5月30日 網のトンネル


7月24日 初収穫

 令和4年(2022年)     令和5年(2023年)     令和6年(2024年)      メイン画面  
  • 5月6日、4月21日にポットに蒔いた種が27日発芽し、今日本葉がでてきたので、移植しました


5月6日 移植