*****  令和5年(2023年)  *****

ホウレン草
  • 3月29日、今まで、葉物野菜は虫がつき食べられてしまうので作りませんでしたが、昨年おまけでついていたホウレン草を蒔いたら虫もつかずに収穫できたので、今年は本格的に作ってみることにしました

  • 4月6日、発芽を確認、8日で発芽したことになります

  • 4月28日、ホウレン草の間引きは初めて行いましたが、思った以上にホウレン草の根はしっかりしていて引き抜くのが大変でした
    次の間引きの時は、水をまいてから行ったのがよいかも?

  • 5月28日、大きくなり食べ始めました
     除草2回と間引きを1回でほとんど虫もつかずに収穫できました、ホウレン草の栽培もいいかな

  • 6月10日、収穫終了、ただ最後のほうではトウ立ちが起こってきました

  • 10月29日、春に使い残っていた種を蒔いてみました






4月6日 発芽


5月28日 収穫




4月28日 間引き