令和4年(2022年)     令和5年(2023年)       令和6年(2024年)      メイン画面  
インゲン
  • 4月22日、一か所に3粒づつ種を蒔く

  • 4月27日、土がもちあがり、発芽を確認

  • 5月3日、本葉がでそろいました



  • 5月10日、少し早いけれど、2列あるうちの1列に支柱をたてました






  • 5月27日、つるが巻き付いてきました

  • 6月8日、花が咲きだしました、ここから何日で収穫できるのかな?




  • 6月23日、初収穫、種を蒔いてから63日、花が咲いてから15日で収穫できました

  • 6月26日、本格的に採れ出しました、昨日、今日ともに1.5kgです、明日は今日の倍は採れるかな?

  • 7月8日、収穫終了、今年は猛暑が続き例年より大分早く、収穫が終わってしまいました



4月22日 種まき


5月3日 本葉


5月27日 つる


6月23日 初収穫



4月27日 発芽


5月10日 支柱


6月8日 花



 令和4年(2022年)     令和5年(2023年)     令和6年(2024年)      メイン画面  
  • 4月10日、インゲンは気温が30℃を超えると実がつかなくなるので、できるだけ早く蒔きたいのですが、 しかし、あまり早く蒔き気温が低いと発芽が悪くなってしまいます、昨年は22日に蒔きましたが、思ったほど収穫できませんでした
     そこで、今年はマルチをして早く蒔くことにしました、うまく発芽してくれるいいのですが

  • 4月16日、すべてで発芽確認、6日で発芽しました
    (昨日は、雨のためみていなかったので、ひょっとしたら昨日発芽していたかも)

  • 4月17日、2番目のインゲンは、マルチをするのは大変だし直接蒔くにはまだ気温が低いのでポットに蒔いて、ピーマンのアクリルの箱の中で防寒することにしました

  • 4月28日、支柱をたてました

  • 5月11日、つるが巻き付き始めました

  • 5月28日、大きくなり花が咲きました

  • 6月14日、初収穫、大きく成長

  • 6月20日、今朝の収穫で11kgになりました
  • 6月26日、今朝の収穫で20kgになりました
     (2番目に蒔いた苗からも収穫開始)
  • 6月29日、今朝の収穫で30kgになりました
  • 7月4日、今朝の収穫で40kgになりました
  • 7月9日、今朝の収穫で50kgになりました
    気温が30℃を超える日が続き実つきが悪くなってきました、採れてあと一週間ほどかな?
  • 7月13日、収穫終了、今年は約30日間で54kg採れました

4月10日 マルチ種まき


4月28日 支柱


5月28日 花が咲く


6月14日 大きく成長


4月16日 発芽


5月11日 巻き付き


6月14日 初収穫


 令和4年(2022年)     令和5年(2023年)     令和6年(2024年)      メイン画面  
  • 4月14日、マルチをして種を蒔きました、また同時に支柱も作りました

  • 4月20日、6日で発芽確認

  • 4月25日、2番目の種をマルチなしで蒔きました
  • 5月2日、2番目の発芽を確認

  • 5月14日、最初に蒔いたものがつるが出てきて、巻き付き始めました


4月14日 種蒔き


5月14日 巻き付き


4月20日 発芽