令和4年(2022年)     令和5年(2023年)       令和6年(2024年)      メイン画面  
小松菜

 小松菜の種は10数年前に買ったきりで、毎年実をつけさせそれを蒔いています
  • 3月14日、昨年の10月末に蒔いた小松菜
     今までは、葉っぱを色々と使ってきましたが、大分大きくなり花芽が見えてきました
     これからは、菜の花のおひたしに使います

  • 3月29日食べきれずに残ったものが、花を咲かせています、もう少し花を楽しんだら、一部を残し肥料にしようと考えています

  • 5月4日、肥料にせずに一部残しておいたものが、さやが膨らみ実を付けてきています、あと少しこのままにしておき来年用の種を取ろうと思っています

  • 6月4日、種を収穫





3月14日 小松菜




5月4日 実




3月29日 菜の花



 令和4年(2022年)     令和5年(2023年)     令和6年(2024年)      メイン画面  

  • 3月12日、今まで、炒め物やおひたしなどに使ったりしてきましたが、蕾がちらほらみえてきました、これからは菜の花として利用していきます

  • 3月27日、花が満開になってしまいましたので、来年の種を採るために少し残し、あとは取り除きホウレン草を蒔こうと思っています

  • 5月28日、枯れてきたので種を採り、撤去しました

  • 10月27日、5月に採っておいた種を蒔きました



3月12日 蕾がちらほら


3月27日 満開

 令和4年(2022年)     令和5年(2023年)     令和6年(2024年)      メイン画面  
  • 4月7日、昨年の10月27日に蒔いたものが大きくなり、満開になりました
     勿論、12月~3月まで小松菜として収穫、その後菜の花として収穫して食べました


4月7日 満開