令和4年(2022年)     令和5年(2023年)       令和6年(2024年)      メイン画面  
ニンジン
  • 3月13日、畑を充分に耕し、土の塊をできるだけなくし、そのあと水をまいた畑を半日放置した、その後ニンジンの種を蒔きました
     孫が水やりを手伝ってくれました
     ニンジンは、乾燥を嫌うということなので、明日も軽く水をまこうと思っています

  • 3月28日、一時は駄目かなと思いましたがやっと発芽を確認しました、ニンジンはだいたい一週間~10日で発芽するのですが、蒔くのが早く気温が上がらなかったためと思います

  • 4月1日、今朝はとても寒く、みぞれが降っていました、ニンジンは本葉3~5枚の時低温にあうと、とうたちすると云われています、本葉はまだ出ていないけど少し心配

  • 4月10日、スジ状に双葉が出そろいました

  • 4月25日、本葉3~4枚になり、また雑草もはえてきたので間引きをしました(ニンジンの間引きは、細かくて大変)

  • 5月4日、2回目の間引きをしました

  • 5月8日、大分大きくなりました、追肥と土寄せをしました

  • 5月20日、大きくなり地面が見えなくなってきました

  • 6月21日、種まき後、約100日、種の袋に収穫の目安として記載されている日数です
     実際は、間引きを兼ねて20日くらい前から収穫してきました、勿論最初は小さなものでしたが、現在は売られているものと同じくらいになってきました







3月13日 水やり



4月10日 双葉



4月25日 間引き後



5月20日 大きく成長




3月28日 発芽



4月25日 間引き前



5月8日 追肥、土寄せ



 令和4年(2022年)     令和5年(2023年)     令和6年(2024年)      メイン画面  
  • 9月6日、8月30日に蒔いた種が発芽しました


9月6日 発芽

 令和4年(2022年)     令和5年(2023年)     令和6年(2024年)      メイン画面  
  • 4月7日、3月16日に種を蒔いたのですが、なかなか発芽してこなく諦めていたのですが、ここ数日で発芽してきました
     種の袋には5日~10日で発芽すると書かれていたのですが、20日以上かかりました

4月7日 発芽