令和4年(2022年)     令和5年(2023年)       令和6年(2024年)      メイン画面  
スナップエンドウ と サヤエンドウ
  • 昨年11月中旬に蒔いたスナップエンドウとサヤエンドウは、まだまだ小さくこれから大きくなる時期を迎えます
     昨年は、スナップエンドウとサヤエンドウともに約60kgとれましたが、今年は畑の関係で半分ほどになると思っています

  • スナップエンドウもサヤエンドウも見た目は同じで、栽培の方法も同じなので、違うのは花の色が白色か赤色だけなので、写真はスナップエンドウを載せておきます

  • 千葉県でもここは、とても寒いのでスナップエンドウもサヤエンドウもアクリル板を使って防寒しています
     また、風で首を振り切れてしまうのを防ぐために、早くから網を張り首が振らないようにしています

  • 3月16日、急に暖かくなったせいかチラホラと花が咲いてきました

  • 3月30日、サヤエンドウの赤い花が咲いてきました、本来はスナップエンドウより早く咲くのですが、昨年少し遅く蒔いたためだと思います

  • 4月9日、大分大きくなり、多くの花が咲いています

  • 4月18日、いくつかは食べることができる大きさになりました

  • 4月20日、初収穫、左がスナップエンドウ、右がサヤエンドウ、あと3~4日で本格的に収穫できるかな?

  • 5月21日、今日は、孫が収穫の手伝いをしてくれました
     そろそろ気温が上がってきたので、収穫はあと一週間くらいかな?これまで、スナップエンドウが約39kg、サヤエンドウが約17kg収穫できました

  • 5月30日、サヤエンドウの収穫終了、今年は7メートの3列で約22kg採れました

  • 6月1日、スナップエンドウの収穫も終了、今年は7メートの4列で約50kg採れました

  • 12月9日、来年用にポットに蒔いた種が大きくなってきたので、畑に移植することにしました
     エンドウの場合は、畑に直播が一番いいのですが、ハヤトウリが伸びていて畑の空きがないので、面倒でもポットに蒔きました




3月10日 まだまだ小さい



3月16日 チラホラ開花



4月9日 多くの花



4月18日 食べられそう



5月21日 孫が収穫




 アップ



3月30日 赤い花



4月18日 食べられそう



4月20日 初収穫



12月9日 移植前



 令和4年(2022年)     令和5年(2023年)     令和6年(2024年)      メイン画面  
  • 2月18日、昨年12月9日に移植したスナップエンドウとサヤエンドウは、大分大きくなってきました


  • 3月27日、とてもよく成長してきましたが、まだ花がほとんど咲いていません


  • 4月14日、右上の3月27日と同じ位置で撮影、大きく成長し歩く場所もないくらいです、花満開

  • 4月16日、初収穫、昨年は4月20日でしたので大分はやいです、でも本格的にはあと一週間くらいかな
    (左:サヤエンド 右:スナップエンドウ)


  • 5月7日、昨日から今日にかけ強い風が吹き、2m近く大きくなっていたスナップエンドウやサヤエンドウの先端が折れてしまいました
     ここ一週間ほどは、毎日スナップは4kg前後、サヤは2kg前後採れていましたが、残念ここで終わりかな?

  • 5月13日、先日の風の影響で、例年より2週間近く早いのですがサヤエンドウを撤去しました、今までに約27kg収穫できました

  • 5月19日、サヤエンドウに続きスナップエンドウも撤去しました、スナップエンドウは約61kg収穫できました


  • 10月29日、来年用のスナップエンドウの種を直播2列とポット60個に蒔きました
     サヤエンドウは時間の都合で2~3日後に蒔く予定です

  • 11月3日、サヤエンドウの種をポットに60個蒔きました
    29日に蒔いたスナップエンドウが少し発芽してきました


 2月18日


 4月14日 花満開


 5月7日 風で折れる

 3月27日 大きく成長


 4月16日 初収穫

 令和4年(2022年)     令和5年(2023年)     令和6年(2024年)      メイン画面  
  • 4月7日、大きく成長し花も咲きだしました

  • 4月17日、少しですがサヤエンドウ、スナップエンドウを収穫しました

  • 4月21日、サヤエンドウ500g、スナップエンドウ350g収穫できました、これから本格的にとれると思います


4月7日 大きく成長

4月17日 初収穫